簡単!体幹ストレッチダイエットのやり方!1日1回ひねるだけ?

最近、本屋に行ってダイエット系の雑誌を立ち読みしたんですが、多く目につくのが「体幹トレーニング・ストレッチ」の文字。

 

スポーツ選手のトレーニング内容で「体幹を鍛える」なんて言葉をよく聞くので、メリハリボディに効くであろうことは分かりますが、実際、本格的に「体幹トレーニング・ストレッチ」をやろうと思うと、結構難しい内容になっているので、「面倒くさがりには無理」だと正直思いました。

 

そこで今回は簡単な体幹ストレッチダイエットのやり方をご紹介します^^

これは1日1回好きな時間に体幹をひねるだけなので、面倒くさがりの人でも長続きしやすいと思いますよ^^

 


体幹ってそもそも何?

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最近この体幹って言葉をよく耳にするけど、そもそも体幹って何なのか?

調べてみると、体幹とは、身体のコア(中心)となる部分を指していて、頭と、手足以外の、胸や腹、お尻など胴体の筋肉のことだそうです。

体幹を鍛えることによって、腹筋などの表面の筋肉(表層筋肉)だけでなく、普段使われにくい奥の筋肉(深層筋肉)まで鍛えられるので、

●引き締まったボディライン

●姿勢が良くなる

●腰痛・関節痛の改善

●代謝アップで痩せやすい体になる

などの様々な効果が得られるということです。

 

ダイエットといえばとにかく痩せることですが、痩せているだけでは美しくない、引き締まった体こそ理想のボディラインであるという考えの人が今は増えているので、今注目が集まっているトレーニング方法なんですね。

 

 

 

簡単!体幹ストレッチダイエットのやり方!1日1回ひねるだけ?

 

とはいえ、本格的に体幹を鍛えるのは大変・・・

効果的なのは分かりますが、雑誌でやり方を見てみると、どれも難しく、大変そう・・・。

これ、面倒くさがりな人にはちょっと無理では・・・

そもそもそういう根性なしはダイエットやる資格なはい!

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と怒られそうですが・・・大変なものは長続きしないもの。

そこで今回紹介するのがひねるだけの簡単体幹ストレッチです。

もちろん本格的にやるのと比べると、効果が出るには時間がかかりますが、この「体幹ひねり」を実際行った人たちは、1年で10キロ以上減、ウエストも10cmダウンといった素晴らしが結果が出ています。

ですから、楽にゆるくやりたいという人はこちらがおすすめです^^

 

では早速「体幹ひねり」のやり方を説明していきたいと思います。

 



 

 

体幹ひねりのやり方

 

基本の方法

 

①足を肩幅に開き、背筋をまっすぐ伸ばして立ちます。

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②左足のひざを曲げ、へその高さまで上げます。体は正面を向いたまま、左足だけをできるだけ右後方へひねります。両腕はひじを伸ばし、できるだけ左後方にひねります。

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③その姿勢のまま1~2秒キープ。

 

④反対側も同様に行います。右足は左後方へ、両腕は右後方へひねり1~2秒キープ。

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②~④を1セットとし、1日これを10セット行いましょう。

 

 

初心者向けの方法

 

腰痛や関節痛、体重があって、思うようにできないという人はまずこの初心者向けの方法からトライ!

両足は床につけたまま、両腕をできるだけ左後方へひねります。

その姿勢のまま1~2秒キープ。

反対側も同様に行いましょう。

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上級者向けの方法

 

慣れてきたらこちらもトライ!

効果もさらにアップします^^

左足を伸ばしたまま、できるだけ右後方へひねります。

両腕も、ひじを伸ばしたままできるだけ左後方へひねります。

その姿勢のまま1~2秒キープ。

反対側も同様に行いましょう。

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体幹をひねるだけで痩せる理由は?

 

慣れるまではちょっと難しいかもしれませんが、慣れれば、なんてことはないこのストレッチ法。

シンプルな動きで、行う動作も少ないため、そんなに効いてるようには見えませんが、これ、あのイチロー選手なども実践しているストレッチ法だそうで、その効果は体を見れば明らかですよね。

実はストレッチは大きく分けて筋肉をゆっくりと伸ばして、痛みを感じるギリギリのところで静止する静的ストレッチ」、そして今回紹介した筋肉を伸ばしたり縮めたりを繰り返し、常に筋肉が動かす動的ストレッチ」の2種類があります。

 

静的ストレッチは筋肉が静止している状態なので、その効果は筋肉をほぐし、ケガの防止などですが、動的ストレッチは常に筋肉が動いている状態なので、脂肪燃焼効果が高くなるうえ、体の柔軟性も高まりますから、まさにストレッチと筋力トレーニングの良いとこ取りをしたものだといえるのです。

 

また、動的ストレッチは、筋トレのような強い負荷がかからないので、ムキムキな筋肉ではなく、しなかやかで、かつシンの入った美しい筋肉を作ることができます。

 

ですから、特に女性にはぴったりのトレーニング法と言えるわけですね^^

本格的にやるのは難しい、面倒くさいという人はまずはこの「体幹ひねり」から始めてみてはいかがでしょうか(*’▽’)

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大幅なダイエット効果を期待したい方には

 

今回ご紹介したストレッチは長期的にダイエットを行う方法です。

しかしダイエットを行おうとしている方の多くは時間が無いはずです。

 
  • 友人の結婚式があるから
  • 同窓会に出席しなくてはならない
  • 友人と海に行く予定がある
  • 最近膝が痛くなってきたから
  • 夫、妻に太ったと言われた
など何かしら理由があるから痩せたいと思っているはずです。

短期間で本気のダイエットを考えている方にはぜひパーソナルジムの「24/7ワークアウト」をおススメします。

 

「24/7ワークアウト」は2カ月間で痩せる事が出来ます!

ではなぜそんな事が可能なのでしょうか?

 

「24/7ワークアウト」の特徴は
  • 完全個室のマンツーマン指導
  • 毎食の食事指導
  • リバウンドしない体づくり
  • 手ぶらで通える(ウエア等の無料貸し出し)
など多くあります。

 

当ブログライターのみほさんも「24/7ワークアウト」に2か月間通われましたがまるで別人?と思える程大幅なダイエットに成功されています。

みほさんのビフォーアフター写真を見ればきっとあなたも「24/7ワークアウト」に興味を持って頂けると思います!!

【インタビュー】24/7ワークアウトに2ヶ月間チャレンジした結果がスゴイ!

ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。