【第12回】24/7ワークアウトで筋トレダイエット!

ワークアウト12回目

12回目のトレーニングに行って来ました!!

ちなみに以前キャンセルした予約を明日入れたので2日連続でトレーニングをすることになってしまいました。

(大丈夫ですかね…不安です…)

IMG_1467_R - image

 

気合を入れて更衣室でウエアに着替えます。

IMG_1663_R - image

 

そして恒例の体重測定。

今日の体重は45.9キロ。前回より0.6キロ減っています。

遂に目標としていた45キロ台に突入しました~!!今度は美ボディを目指します。

 

ウォーミングアップのバイクを5分こぎながらトレーナーと話していると、2日連続でトレーニングするので今日は下半身のみを鍛える形にしますと言われました。

 

まずはスクワットから。10キロ、15キロの重量をそれぞれ10回行い、20キロに上げて10回2セットを行いました。20キロの重量は後半かなり辛いですが美ボディを思い浮かべて耐えました(笑)

 

続けてワイドスクワット。重量10キロで10回ウォーミングアップを行い、15キロに上げて10回2セット。内転筋を鍛えればО脚も直せるとの事だったので俄然やる気が出てきました。

ダイエットだけでなくО脚まで治せるなんて24/7ワークアウトはすごいです!!

 

次にスプリットスクワットという新しい種目を行いました。

一本の足は前に、一本の足は後ろに引いて引いた足はつま先で立ちます。そのままの状態で腰を落とし両膝を曲げて、お臍を真下に下すトレーニングです。

注意点としては前に出している足の膝がつま先より先に出ない様にし、腰を下げた際にそれぞれの足の曲げた角度が90度になるようにする事だそうです。

まずは重りを付けずに右足→左足をそれぞれ10回行い、重りを5キロに変えて右足→左足の順で10回2セット。前に出した足はかかとに、後ろに引いた足はつま先に体重を乗せるイメージで行いました。

 

続けてヒップスラストです。まずは20キロで10回、30キロで10回行ったところで重量を35キロに上げました。35キロの重量は初挑戦だったのですがやはりキツイ…10回2セットをこなし床に座り込んでしまいました…

 

それでも下半身のトレーニングは続きます。

次も新しい種目カーフレイズというものをやりました。

方法は2枚重ねた重量の台につま先で立ちます。そのままバーを担ぎ背筋を伸ばしたままゆっくりとかかとを上げていきます。1秒止めてゆっくりかかとを地面近くまで下すというシンプルなトレーニング。

やり方はシンプルでもふくらはぎの筋肉にはダイレクトに効いてきます(汗)

最初は1セット20回行う予定だったのですが私の筋肉の状態を見てトレーニング中に15回に変更しました。

しっかり筋肉の状態を見ながらトレーニング内容を考えてもらえるのはパーソナルトレーニングの良いところですよね!!

最初から5キロの重量を担いで15回4セット。最終セットには「まだ行ける!あと2回!」と言われプラス2回をどうにか終えました。ここまで来るとふくらはぎが攣りそうでした…

 

ここでふと「筋肉トレーニングで準備体操をしないのはなぜだろう?」と疑問に思ったので即トレーナーに質問しちゃいました。

「筋トレの各種目の最初に、軽めの重量でウォーミングアップをしているのが準備体操の代わりになっています。筋肉は必要以上に伸ばすと反発して縮もうとするので逆に怪我しやすくなってしまうので特別に準備体操はしてないです。」との事でした。

(質問にはなんでも答えてくれるので即質問して解決するのが一番です!)

 

次のトレーニングはまた新しい種目レッグレイズを行いました。

ベンチの端ぎりぎりにお尻が来る形で仰向けになります。次に頭の横当たりのベンチの端を両手で握り上半身をしっかり固定します。足を揃えて上に上げた状態がスタートの姿勢になります。その状態から地面近くまで両足を下げて元の位置に戻すトレーニング。

 

本来ならば足を伸ばしたまま行うのですが私には少し難しい…膝を曲げて軽めに行う方法に変更しました。足の重さを負荷にするこのトレーニングはシンプルですが腹筋の下辺りにピンポイントで効いていました。きつくなると膝が離れやすくなったので注意しながら行いました。

 

これで本日のトレーニングは終了でした。下半身のみトレーニングをすると大量に汗をかきます。(それだけ下半身には多くの筋肉が集まっているという事ですね)

ゆっくりシャワーを浴びて帰宅しました。正直歩くだけでも相当辛かったです(汗)

IMG_1707_R - image

今日で全体の4分の3が終わってしまいました。毎回トレーニングが楽しすぎたので少し寂しい気持ちです…目標としていた45キロ台にも慣れたので満足です。

でも更に高みを目指してキュッと引き締まったウエストを手に入れるべく引き続き頑張ります!

 

 

今日の余談です!!(笑)

以前ご紹介したローソンのブランパンが最近コンビニに置いていない事が多くなりました。トレーナー曰くテレビで紹介されたのとダイエットブームに乗って低糖質のブランパンが欠品状態になっているそう(涙)

私もこの間3件ローソンを回りましたがどの店舗も在庫切れでした。商品を補充した直後に行けば買える確率も高いですがそれが何時なのか分からない。(各店舗で仕入れ時間は異なるので分からなくて当然ですよね。)

それでもたまにはパンが食べたい!という私の気持ちは強かったので自分で作ってみました!

IMG_1737_R - image

ふすま粉を買いホームベーカリーで作りました。コンビニで買ったブランパンに劣らない美味しさで大満足!冷凍して少しずつ食べようと思います。

低糖質ダイエットの方はぜひお試し下さい!!

247_eye-catch-486x290 - image

【インタビュー】24/7ワークアウトに2ヶ月間チャレンジした結果がスゴイ!

2018.03.23

ABOUTこの記事をかいた人

30代になり代謝が落ちているにも関わらず、昔からの食生活を変えられないまま遂に体重が50キロ台に突入。焦っていろんなダイエットにチャレンジしてみるものの、少し痩せてはリバウンドの繰り返し...。負のスパイラルから抜け出すため、今話題の「24/7ワークアウト」で2ヶ月間のボディメイクにチャレンジし、体重44.5kg、体脂肪率19.6%を達成しました!