【第11回】24/7ワークアウトで筋トレダイエット!

ワークアウト11回目

前回のトレーニング後酷い筋肉痛に襲われてしまいましたが、中2日あったので完全復活で11回目の24/7ワークアウトに行ってきました。

 

今日も紺のウエアを着てトレーニングスタートです。

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そして今日の体重は46.5キロ。前回より0.4キロダウンです!(順調ですね~♪)

 

ウォーミングアップでバイクを5分こぎながらトレーナーと筋肉痛が酷かったという話をすると・・・

「筋肉の為にはとても良い事です!」と笑顔で励まされてしまいました(笑)

 

そしていつものスクワットから。10キロ→15キロをそれぞれ10回、重量を20キロに上げて10回2セット。ちなみにトレーナーは130キロを上げるとの事。私とは桁違いですね(笑)

負けずと私も地道に頑張ります!

 

続けてワイドスタンススクワット。10キロで10回、15キロで10回3セットを行いました。内ももの筋肉が弱い私はこの種目が苦手…それでも歯を食いしばって上げました。

頑張った分大量の汗が…前より明らかに汗をかくようになったのですが水分摂取量が増えたので汗をかきやすくなったとの事。

体重の減量だけでなく体にも良い傾向です。

24/7ワークアウトは無理なダイエットではないので素晴らしいです♪

ちなみにお店には水素水のウォーターサーバーが設置されている為好きなだけ飲むことが出来ます。

(水素水は購入すると高価なので助かります!!)

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次はブルガリアンスクワットでした。まずは重量なしで右足から10回、左足に軸足を変えて10回を行いました。お臍を真下に下げるイメージで重量を5キロに変えて右足→左足10回2セット。

この種目ではトレーニング中の呼吸を注意されました。

本来ならば筋肉を縮める際(落とした腰を上げる際)に息を吐ければいいのですが、後半辛い上に重量を扱うようになると息を吐きながら上げるのはすごく難しくなる為無呼吸になりがち。

そうすると筋肉が酸欠状態になってしまい更にきつくなるので、力を入れる時戻す時の合間にしっかり息を吐き切る事が重要との事。

ただ一つ一つの動作を繰り返すだけでなく呼吸も意識しながらメリハリをつけて行う事が大事なんですね!!

 

続けて背筋のトレーニングスタートです。

ラットプルダウンから行いました。10キロで10回ウォーミングアップをした後、12.5キロで10回3セット。

「自分が持ち上がるイメージで胸を張って!」とトレーナーから喝を入れられながらどうにか引っ張りました。

(額からは尋常じゃない汗が垂れてきました…)

 

次はシーテッドローを久しぶりに行いました。10キロ10回4セット。

お尻の上辺りの緊張感を保ちながら行うと久しぶりに行った種目でしたがフォームが綺麗に出来ているとトレーナーから褒められました。嬉しい♪

 

最後はインクラインベンチプレス5キロで10回、10キロ10回3セットを行いました。

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インクラインベンチプレスはダンベルを上げる軌道が斜め上になるので通常のベンチプレスよりはきついとの事。

ちなみにこの種目で10キロは初挑戦でしたが少し余裕を持って上げ切りました。

(だいぶ筋肉が付いてきた証拠でしょうか!)

 

これで今日のトレーニングは終了でした。

トレーニング後は持参したプロテインを飲み帰宅しました。

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毎回のトレーニングで行う種目は同じ事が多いですが、扱う重量や呼吸法などを変えるだけで鍛える感覚もかなり変わってくる事を実感します。それだけ筋トレは注意する箇所が多いという事。

パーソナルトレーニングは細かいところまでチェックしてくれるのでありがたいです。

(自己満足でトレーニングしていても間違った鍛え方をしていたら意味がないですもんね!)

次のトレーニングは4日後!!楽しみです。

 

 

今日は私の朝食をご紹介します!

この日は豆腐ハンバーグに納豆、お味噌汁、小松菜とツナの卵炒めでした。

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赤い食品を中心に緑の食品も食べるように心がけています。

糖質制限をしていると黄色い食品は殆ど食べなくなりますね!

それでも体調は万全です。このままの食生活を続けてダイエット頑張ります。

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【インタビュー】24/7ワークアウトに2ヶ月間チャレンジした結果がスゴイ!

2018.03.23

ABOUTこの記事をかいた人

30代になり代謝が落ちているにも関わらず、昔からの食生活を変えられないまま遂に体重が50キロ台に突入。焦っていろんなダイエットにチャレンジしてみるものの、少し痩せてはリバウンドの繰り返し...。負のスパイラルから抜け出すため、今話題の「24/7ワークアウト」で2ヶ月間のボディメイクにチャレンジし、体重44.5kg、体脂肪率19.6%を達成しました!