【第10回】24/7ワークアウトで筋トレダイエット!

ワークアウト10回目

前日の仕事が遅かった為寝不足で24/7ワークアウト10回目に行って来ました。

(トレーナーの指導では6時間以上寝た方が良いとの事でしたが…4時間しか取れませんでした。)

「眠いので行きたくないなぁ」と初めと思ったのですがダイエットを成功させる為なら!と自分を奮い立たせて行って来ました。

 

今日は紺のウエアを着用しました。

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そして今日の体重は46.9キロ!!前回よりマイナス0.8キロです。

嬉しい~目標としていた45キロが近づいてきました♪

寝不足気味だったのも一気に吹っ飛び、イキイキしながらトレーニングスタートです。

 

まず負荷レベル5でバイクを5分間こぎ、ウォーミングアップを行います。

 

そして早速スクワットです。10キロで10回アップした後、15キロ10回、20キロ10回2セットを行いました。前回初挑戦だった20キロもスムーズに上げる事が出来ました。

 

続けてワイドスタンス。10キロ10回、重量を15キロに上げて10回3セットを。かなり刺激を感じながら行いました。内転筋をもっと鍛えれば楽に出来るとの事。まだまだ美ボディへの道のりは長そうです…(涙)

 

この後はヒップスラスト!20キロで10回行った後30キロで10回3セット。最終セットでは太ももがプルプルしていましたがどうにか耐えました。筋肉には効果的です!

トレーナーと最終的には50キロを上げられるようにしよう!と目標を定めました。

体重を落とすことだけでなく、トレーニングの内容でも目標を定めるとより楽しくダイエットが出来ますよね!

 

続けて新しい種目ダンベルデッドリフトを行いました。この種目は背筋だけでなく体幹など全身の筋肉を鍛えることが出来るそうです。

やり方はまず二つのダンベルを体に対して並行になるように床に置き、肩幅に足を開いて立ちます。そのまましゃがんでいきダンベルを持ち上げ目線は正面を向いたまま胸を張って背筋を伸ばします。その状態から腕の力を使わず背筋を伸ばしたまま上体を起こしていくというシンプルなトレーニング。

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この種目もダンベルさえあれば鍛えることのできる簡単な種目でした。

しかし、効果は絶大!!腰のすぐ上辺りの背筋が回数を重ねる度に辛くなっていく…

重さは片側4.5キロで10回4セット行ったのですが、最終セットは上体を起こすのが難しく補助をしてもらいながらどうにかトレーニングを終えました。(地味なトレーニングですが筋肉には良く効いています。筋トレは面白いですね!)

 

次はラットプルダウンだったのですが、前回まで順手で行っていたのですが今日は逆手で行いました。

逆手で行うと広背筋が収縮し易いデータがあるので少しずつやり方を変えているとの事。(色んなデータも収集されているなんてトレーナーはすごいですよね!)

このやり方の注意点は肩が上がりやすいとの事だったので注意しながら行いました。

確かにいつもより背筋に効いているのを実感。少しフォームを変えるだけで鍛える筋肉の場所も変わっていくのだなと再認識しました。

まずは10キロで10回、重さを12.5キロで10回3セットやりました。

 

本日のトレーニングは以上でした。

トレーニング後はシャワーを浴びます。

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持参したプロテインを飲みながらトレーナーと雑談していると「今日は内容が少しハードだったので明日筋肉痛が残るかもしれません!」と言われました。

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しかし、なぜか嬉しい気持ちになった私。

ダイエットの為なら筋肉痛も耐えられるようになりました(笑)

明日は特に予定が無いのでゆっくりお風呂に浸かりながら筋肉を休ませたいと思います。

 

 

今回はある日の夕食をご紹介します!!

この日は赤身の牛肉を塩コショウで焼いた物にキャベツ、もやし等の野菜、豆腐と糖質は排除したメニューでした。

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確かにご飯粒や麺などの炭水化物は食べられませんがこれだけ食べればお腹いっぱいになります。

引き続き糖質制限も頑張ってダイエットを成功させます♪

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【インタビュー】24/7ワークアウトに2ヶ月間チャレンジした結果がスゴイ!

2018.03.23

ABOUTこの記事をかいた人

30代になり代謝が落ちているにも関わらず、昔からの食生活を変えられないまま遂に体重が50キロ台に突入。焦っていろんなダイエットにチャレンジしてみるものの、少し痩せてはリバウンドの繰り返し...。負のスパイラルから抜け出すため、今話題の「24/7ワークアウト」で2ヶ月間のボディメイクにチャレンジし、体重44.5kg、体脂肪率19.6%を達成しました!