【第2回】24/7ワークアウトで筋トレダイエット!

ワークアウト2回目

2回目の24/7ワークアウトに行って来ました。前回と同じ部屋でトレーニングスタートです!

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まずは体重測定。前回が軽い運動だった為そんなに痩せていないだろうと思っていましたが…

体重51.1キロでした。マイナス0.7キロ!!

(最近体重がまったく減らなかったのに痩せている事に感動!)

糖質制限の効果に合わせてトレーニングも痩せた大きな要因だと思います。

 

体重測定が終わるとトレーニング開始です。

前回同様ウォーミングアップがてら負荷をかけながらバイクを5分間こぎました。

 

次にスクワットを行いました。今回は最初から5キロの重りを担ぎながら10回4セット行いましが、ここまでやるとかなり足に疲労を感じます。

 

続いて新しい種目のワイドスクワットです。バーを担いで腰を落としていくのは通常のスクワットと同じですが、足を大きく外側に開き膝をつま先の方向へ下げながら腰を落としていきます。

これが本当に辛かった。。。この種目は女性が普段使っていないことが多い内ももの筋肉を鍛える種目だそう。(内ももの筋力が弱いので女性はすぐ足を組んでしまいますよね。)

これは重りも無しで10回4セット行いましたが太ももが悲鳴をあげていました。

 

これでやっと下半身のトレーニングは終了。

 

次は背中の筋肉を鍛えるラットプルダウンを行いました。

かかとを浮かない様に座り背筋を伸ばして自分が持ち上がっていくイメージでバーを胸まで引き寄せます。今日は7.5キロの重りを10回4セット行いました。

 

次はシーテッドローという種目をしました。この種目は背中の下の方の筋肉を鍛えるもので鍛えればお尻も上がるとの事。(女性には嬉しいことです!!)

まずベンチに腰かけ器具の下にあるバーを、肘で肩甲骨を寄ながらひいていきます。イメージはボートを漕いでいるような感じでした。

 

背中の種目も2種目で終了。

下半身に加えて背中の筋肉も痛さを感じましたが、まだまだトレーニングは続きます(笑)

 

次はベンチプレスで胸の筋肉を鍛えました。これも10回4セット行いましたが最後の1セットは腕がプルプルし始め辛い。と思いましたがこれも痩せるためだ!!と言い聞かせどうにか耐えました。

 

最後は新しい種目インクラインベンチプレスを行いました。ベンチプレスより傾斜が付く分斜め上に重りを押し上げる為、鎖骨付近の筋肉を鍛えるトレーニングです。肘がバーの真下にくるように意識しながら重りを持ち上げました。

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10回3セット行いましたが2セット終わる頃には胸の筋肉が既に筋肉痛のように…

 

もう限界だ。と思ったところで今日のトレーニングは終了でした。

もう全身が痛くてヘトヘトでした(笑)

 

今日も次の予定までに時間が無かった為トレーニング後はシャワーを浴びず着替えました。

その後別室で準備されたストロベリー味のプロテインを飲んで帰宅しました。

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フルトレーニングに耐えられるか不安でしたが一つ一つの種目を集中して行うと1時間はあっという間に終わっていました。

これからどんどんハードになるトレーニングに耐えられるように、まずはしっかり運動する事になれていくことが重要。

ダイエットもそうですが焦らずしっかり結果を残こしていこうと思いました。また3日後の24/7ワークアウトも頑張るぞぉ~!!

がしかし、翌日の筋肉痛が怖いです…(笑)

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30代になり代謝が落ちているにも関わらず、昔からの食生活を変えられないまま遂に体重が50キロ台に突入。焦っていろんなダイエットにチャレンジしてみるものの、少し痩せてはリバウンドの繰り返し...。この負のスパイラルから抜け出すため、今話題の24/7ワークアウトでボディメイク中!