【第1回】24/7ワークアウトで筋トレダイエット!

ワークアウト1回目

24/7ワークアウト初日。

これまでさまざまなダイエットを試みてきた私ですがジムに通ったことは無く、どんな事をするのか無知だった為期待と不安を胸にいざ入店。

 

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まずは食事についての指導を受けました。(トレーニングだけでなく食事も大事なのは当たり前ですよね。)

 

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教えてもらった食事プログラムを実践すれば肉体改造と体質改善が出来るとの事。

まずは積極的に摂取した方が良い食材について、次に避けるべき食材について学びました。

炭水化物、揚げもの、乳製品、果物全般は糖質が多いので食べてはダメでした。私は炭水化物(ご飯やパスタ)をよく食べていたので痩せないですね(汗)

でも今回は今までの失敗を繰り返さないようしっかり糖質制限をしながら体を鍛えダイエットを成功させると誓った瞬間でした(笑)

 

20分程度食事プログラムについて指導を受けた後いよいよトレーニングスタートです。

 

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トレーニングルームに向かうと外部からの視線は完全にシャットアウトされていてプライバシーが保たれています。(女性には大事なことですよね!)

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早速トレーニングルームの一角にある更衣室で私服から用意されたウエアへ着替えます。

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更衣室内にはトレーニングウェアや靴、靴下、タオルが準備されています。

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手ぶらで通えるので会社帰りや外出後にも通い易い点はとても重要ですし助かります。

トレーニングウェアは赤。やる気が出てきました!!

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着替えるとまずは体重測定です。合わせて体脂肪率や筋肉量など測定しました。

今日の体重は51.8キロでした。(汗)

 

測定が終わるとバイクでウォーミングアップをしていきます。軽く負荷をかけながら5分間こぎました。

こぎ終わるとトレーナーが水素水を準備してくれました。

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自分で水筒を持参したのですがそれさえも不要なんですね!本当に手ぶらでOKです。

 

「これでやっと本番のトレーニング開始です!」とトレーナーから言われたのですが既にウォーミングアップのバイクで足がガクガクに。日頃の運動不足を痛感しました(涙)

 

最初に行った種目はスクワットでした。イメージしていたスクワットとは違うもので鉄の棒を担ぐ形で腰を真っ直ぐ落としていきます。

スクワットは筋トレをしている人が軽くやっているイメージでしたが実際にやってみると本当にきつかったです。

ポイントとしては

・腰を下げる際に膝がつま先より先に出ない様にする

・膝が内側に入らない様にする

の2点だそうです。女性は内股の方が多いので注意してくださいと的確なアドバイスをもらいました。

またアドバイスだけでなく先にトレーナーがお手本を見せてくれるのでとても分かり易かったです。

筋トレはこのトレーニングでどこの筋肉をどのように鍛えているのか考えながら行う事が大事だそう。(確かにただ体を動かしても意味ないですよね。)

10回を3セット終わる頃には表と裏の太ももが辛かったのですがラスト1セットはさらに5キロの重りを付けて行いました。

これでやっと下半身のトレーニングは終了でした。(既にかなり辛い…)

 

次の種目は背中の筋肉を鍛えるラットプルダウン。胸を張りながら鉄の棒を鎖骨付近まで引き寄せます。

ポイントは肘で肩甲骨を引き寄せるイメージを持ちながら行うことだそう。

徐々に重りを増やしていき10回1セットを4セット行いました。

 

次はベンチプレス。

「えっ私がベンチプレスをやるの?」と思わず声に出してしまいましたが女性でも皆さんされているとか。

足は地面にお尻、肩、頭はベンチにつけて腰は常にアーチ状を保ちながら行うのがポイントとの事でした。肩甲骨で重りを押し上げるイメージで10回1セットを3セット行いました。

まだやるのか…と途方にくれていると「今日はここまでです。」とトレーナーから嬉しい一言が!!(こんなんで喜んでいたらダメですよね。。。)

 

トレーニングが終わると最初に着替えた更衣室でウェアから私服に着替えました。

ちなみにトレーニング後シャワーも使用できるとの事でしたが今日はそこまで汗をかかなかったので使用しませんでした。

 

着替えた後受付でお店に準備してもらったバニラ味のプロテインを飲み、本日のトレーニングは終了でした。。

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初日から体力のなさを痛感しこれからのトレーニングについていけるのか不安な私に

「次回は倍の時間を使ってハードなトレーニングをやりますので一緒に頑張りましょう!」とトレーナーから喝をいれられました。

プロのトレーナーが私のダイエットの為に一生懸命やるのならば私も一生懸命やるしかないぞ!と意気込み、マンツーマンの指導に感謝しながら帰宅しました。

次のトレーニング予約は5日後!!食生活を中心にダイエットに励みたいと思います。めざせ細マッチョ!!

ABOUTこの記事をかいた人

30代になり代謝が落ちているにも関わらず、昔からの食生活を変えられないまま遂に体重が50キロ台に突入。焦っていろんなダイエットにチャレンジしてみるものの、少し痩せてはリバウンドの繰り返し...。この負のスパイラルから抜け出すため、今話題の24/7ワークアウトでボディメイク中!