MEC食作り置きスープレシピ!1週間保存が可能!!

さてさて、気がつけばもう10月ですね。もう今年も残り3ヶ月きっちゃった・・。

おそらくこの「今年ももうあと○○ヶ月」ってセリフは、毎年いろんなところでいろんな人が言っていますよね(笑)

1年過ぎるのはあっという間。子供はどんどん逞しく成長していくけど、我々大人は体力と見た目が衰退していくばかりですね~(^_^;)

 

前置きが長くなりましたが、要約本題へ・・。

今回の記事では、これからの寒い時期にぴったりなスープレシピのご紹介です。

 

ダイエットブログなんだから、ヘルシースープかと思いきや、別にヘルシーではなく普通のカロリーのスープです(笑)

ポイントは「タンパク質」がしっかり摂れるということ。

ダイエットといえば、とにかくヘルシーと思っている女子のみなさん、それは時代遅れ!

 

キレイにメリハリのある体に痩せたいならタンパク質はしっかり摂るのが常識です。

おまけにスープの場合、一度に大量に作れて、1週間冷蔵保存も可能なので、毎回作る手間もなく、忙しい朝にも温めるだけで食べられます。

そしてこれからの時期、悩まされる冷え症にも温かいスープはありがたい存在です!

是非是非活用しましょう(*’▽’)

 


MEC食スープレシピ!「ひき肉トマトスープ」

 

まず最初に紹介するのは、ひき肉をちぎって入れるだけという簡単な「ひき肉トマトスープ」。

ひき肉は噛みやすいので、子供や高齢者の方にもおすすめです☆

 

 

材料(2~3人分)(1人分糖質量6.2g)

 

※お米1膳の糖質量は約56g

 

★豚ひき肉 200g

★スライスベーコン 2枚

★セロリ 3分の本

★ズッキーニ 2分の1本

★パプリカ 3分の1個

★にんにく(つぶす)1個

★トマト(缶詰。カットタイプ)

 

A

・白ワイン 50ml

・チキンコンソメ(固形) 1個

・水 400ml

・ローリエ 2枚

 

★カレー粉 小さじ8分の1

★バター(またはラード)大さじ2

★塩、コショウ 各適量

 

 

作り方

 

① ベーコンは細切り、セロリは薄切り、ズッキーニとパプリカは1cm角に切ります。

 

② 鍋にバター、にんにくを入れ、弱火にかけます。にんにくの香りが立ったら、①を入れて炒めます。野菜が透き通ってきたら、塩2つまみをふります。

 

③ A、トマトを加えて煮ます。沸騰したらひき肉を一口大にちぎって加え、中火で15分煮込みます。カレー粉を加えて約5分煮て、塩、コショウで味をととのえます。食べるときに好みで粉チーズをふっても◎

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MEC食スープレシピ!「肉団子と白菜のス―プ」

 

続いても豚ひき肉を使ったスープですが、今度は具材は豚ひき肉と白菜だけというシンプルスープ。

味付けも中華ベースなので、トマトベースが苦手という方はこちらがおすすめ。

また、具材は2種類ですし、調味料も家にあるものでほとんどOKなので、簡単に作れるというところも◎!

 

 

材料(2~3人分)(1人分糖質量5.2g)

 

★豚ひき肉 200g

 

A

・白ごま 大さじ1

・にんにく(みじん切り)1かけ

・しょうゆ 大さじ1

・塩、コショウ 各ひとつまみ

 

★白菜 3枚

 

B

・中華スープの素(顆粒)小さじ2分の1

・酒 大さじ2

・塩 2つまみ

・しょうゆ 小さじ2

・コショウ 少々

 

 

作り方

 

① ボウルに豚肉、Aを入れて、粘りが出るまで練り混ぜます。白菜は一口大に切ります。

② 鍋に水500mlを入れて強火にかけ、沸騰したらBを加えます。①の肉だねをひと口大の団子状にして落とし入れ、白菜も入れます。

③ 具材に火が通ったら、しょうゆ、コショウで味をととのえて完成。好みでごま油を少々ふっても美味しく頂けます。

 

 

MEC食スープレシピ!「サムゲタン風」

 

鶏ささみを使っただしの効いたやさしい味わいのスープ。

ショウガ入りなので、冷え性の方におすすめ☆

しょうがダイエットの正しい摂取量と期間は?成功体験談を紹介!

 

 

材料(2~3人分)(1人分糖質量4.9g)

 

★鶏ささみ 6本

★長ネギ 1本

★にんにく 2かけ

 

 

A

・ショウガ(薄切り)4枚

・くこの実(あれば)大さじ2

・水 600ml

・酒 50ml

・塩 小さじ1

 

★松の実(あれば)大さじ2

★三つ葉(ざく切り)1束

 

 

作り方

 

① 長ネギは斜め薄切りにします。にんにくは包丁の背でつぶします。松の実はフライパンで軽くいります。

 

② ①を鍋に入れ、ささみ、Aを入れて火にかけます。沸騰したら弱火にして、コトコト30分煮込みます。

 

③ 鍋からささみを取り出し、手でほぐして鍋に戻します。最後に三つ葉を散らして完成。

 

 

MEC食スープレシピ!「洋風おでん」

 

普通のおでんでは、練り物などがたくさん入っており、練り物は意外と糖質が高く(特にちくわなど)ダイエット中の方は食べ過ぎはNG。

そこでおすすめなのは洋風おでん。

おでんの中身を肉やヘルシー野菜に替えることで、糖質量を減らし、かつタンパク質がしっかり摂れるので、お腹も満腹、体も温まります!

 

 

(材料2人分)(1人分糖質量8.6g)

 

★豚方ロース肉 200g

★ウインナーソーセージ 2本

★セロリ 1本

★ズッキーニ 2分の1本

★ミニトマト 6個

 

A

・にんにく 2片

・水 600ml

・酒 50ml

・塩 2つまみ

・ローリエ 2枚

・黒粒コショウ 4粒

 

★塩 適量

 

 

作り方

 

① 豚肉は食べやすい大きさに切ります。セロリは筋を取って一口大に切ります。ズッキーニは1cm幅の輪切り、ミニトマトはへたを取ります。

 

② 鍋に豚肉とセロリ、Aを入れて火にかけます。沸騰したら弱めの中火にし、肉がやわらかくなるまで煮ます。

 

③ ズッキーニ、ミニトマト、ソーセージを加え、塩で味をととのえます。ズッキーニがやわらかくなったら火を止めて完成。

 

 



 

 

MEC食スープレシピ!「豚バラもずくスープ」

 

豚バラは脂身が多くカロリーも高いので避けるという人も多いと思いますが、ご飯や麺類と一緒に食べなければさほど気にする必要はありません。

むしろ豚肉は、疲労回復ビタミンといわれる「ビタミンB1」が豊富に含まれていて、運動する人、立ち仕事をする人など、体力を使う人にはおすすめのお肉です。

 

また、忙しくてついついコンビニ食で軽く済ませがちな栄養バランスが乱れがちな人にも、このスープがあれば、補うことができます。

一度作り置きすれば1週間冷蔵保存できるので、忙しい朝にレンジでチンして簡単に食べられますし、会社にはスープジャーに入れて持参することもできます。

 

 

(材料2~3人分)(1人分糖質量5.4g)

 

★豚バラ薄切り肉 200g

★木綿豆腐(あれば島豆腐)2分の1丁

★もずく(味付けタイプ)60g

★長ネギ(粗みじん切り)10cm分

★かつおだし 400ml

 

A

・しょうゆ 小さじ2

・酒 50ml

・塩 2つまみ

・コショウ 少々

 

 

作り方

 

① 豚肉は一口大に切ります。

 

② 鍋にだしを入れて火にかけます。

 

③ 沸騰したらA、①、豆腐を手でくずしながら入れて煮ます。豚肉に火が通ったら、もずく、長ネギを加えてひと煮して完成。

 

 

MEC食スープレシピ!「豚汁」

 

これからの寒い季節はやっぱりこれ。

豚汁に使われている味噌は発酵食品で、発酵食品には代謝促進、血液をサラサラにし、血の巡りを良くしてくれる効果があるので、体を芯から温めてくれます。

また、ねぎなど香味野菜、大根人参などの根菜類と合わせると、相乗効果で効果がさらにアップ!

冷え症に悩んでいるというにはおすすめ特におすすめです。

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(材料2~3人分)(1人分糖質量7.2g)

 

★豚バラ薄切り肉 200g

★大根 5cm

★キャベツ 2枚

★油揚げ 1枚

★長ネギ 2分の1本

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A

・だし 400ml

・酒 大さじ2

 

★みそ 大さじ3

 

 

作り方

 

① 豚肉は一口大に切ります。大根はいちょう切り、キャベツは一口大に切ります。油揚げは縦半分に切ってから1cm幅に切ります。長ネギは斜め切りにします。

 

② 鍋に①の具材を全て入れて、Aを注いで火にかけます。沸騰したら中火にしてしばらく煮ます。

 

③ 大根に火が通ったら、みそをとき入れて完成。

 

 

MEC食スープレシピ!「牛肉の洋風かき玉スープ」

 

最後は牛肉と卵を使ったタンパク質たっぷりスープ。

牛肉は鶏肉や豚肉に比べ、血液の成分となる鉄分が3~4倍も含まれています。

ホウレン草やひじきにも鉄分は多く含まれていますが、植物性の鉄分は非ヘム鉄といって体に吸収されにくい形です。

それに比べ動物性である牛肉はヘム鉄といって、植物性に比べ、約7倍も吸収率よく、効率的に体内で働きます。

なので、貧血になりやすい若い女性には特におすすめです。

 

 

(材料2~3人分)(1人分糖質量4.2g)

 

★牛こま切れ肉 200g

★セロリ 2分の1本

 

A

・トマト 小1個

・チキンコンソメ(固形)2分の1個

・水 400ml

・酒 大さじ2

・塩 3つまみ

 

★バター 40g

★卵 2個

★塩、コショウ 各適量

 

 

作り方

 

① 牛肉は細く切って、塩、コショウを各少々まぶします。セロリは斜め薄切り、Aのトマトは2cm角に切ります。

 

② 鍋にバター20gを熱し、セロリを炒めます。①の牛肉を加えてさらに炒め、肉の色が変わったら、Aを加えます。沸騰したら塩とバター20gで味をととのえます。

 

③ ②を煮立て、卵を溶きほぐして回し入れ、ふわっと浮いてきたら火を止めて完成です。好みでパセリを散らしても◎

 

 

最後に

 

いかがでしたか?今回紹介したレシピはどれも1週間冷蔵保存が可能なので、休みの日などに少し多めに作っておけば、朝ご飯や、会社でのランチタイム、ちょっと小腹が空いたときの間食用として活躍してくれると思います。

スープは市販でもインスタントのものがたくさん売られていますが、残念ながら本来の野菜や肉の栄養はほとんど半減してしまっています。

ですから手間でも、手作りが◎。

簡単なのに栄養がしっかり摂れてお腹も満たされますし、何よりこれからの寒い季節に温かいスープはぴったり!

ちなみに我が家は豚汁を作る際は大鍋にたっぷり作ります。

具材も、大根、人参、ゴボウ、里芋、ネギ、コンニャク、豚バラと具だくさん。

作るときは大変ですが、一度作ると数日は汁物はそれで済むので楽ちん♪

特に寒い朝の目覚めに豚汁は最適です。

みなさんも是非作ってみてください!

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スープ以外に食べていい食材は?

 

今回ご紹介した作り置きのスープは毎食食べても良い程ダイエットには効果的です。

しかし、スープだけでは満腹になるのは難しいでしょう。

だからと言ってスープ以外の食事を疎かにしていたらダイエット効果は期待できません。

 

ではスープ以外の食材は何を食べればいいのでしょうか?
  • 野菜ばかり食べればいいの?
  • カロリーはどれくらい食べても大丈夫なの?
  • 糖質はどの食材に多く入っているの?
など食事内容に関して分からない事だらけですよね。

 

そこでおススメしたいのがパーソナルジムの「24/7ワークアウト」です。

『なんで食事なのにパーソナルジム?』

と疑問に思うかもしれませんが、「24/7ワークアウト」はしっかり3食食べて痩せる!がモットーだからです。

毎回の食事は野菜ばかりやお肉ばかりなど偏った指導ではなく、積極的に摂った方が良い食材と避けた方が良い食材を細かくアドバイスしてくれます。

メールで毎食の食事内容をトレーナーに報告する事も出来きるんです。

 

当ブログライターのみほさんも2か月間「24/7ワークアウト」に通われましたが無理な食事制限は一切無かったそうです。

もちろんトレーナーのアドバイス通りに食事を守りプラス週2回のトレーニングを併用する事で大幅なダイエットに成功されています。

 

私もみほさんのビフォーアフター写真を見ましたが『本当に本人なの?』と驚くほど変わっています。

食べられないダイエットではなく、食べる食材を選んで食べながらダイエットをするなんて素晴らしいですよね!

そのメソッドが「24/7ワークアウト」にあるのだと思います。

 

多少費用がかかりますがきっと自分を磨くためには高価なものではないと思います。

一度みほさんの記事をご覧ください。きっと価値観が変わるはずです!!

【インタビュー】24/7ワークアウトに2ヶ月間チャレンジした結果がスゴイ!

 

ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。