夏の朝は塩レモン水がおすすめ!体内リセット&代謝アップ効果が!

 

みなさん、暑い毎日が続いていますが、体調の方は大丈夫でしょうか?

子供たちはもう夏休みに入りましたが、大人たちはお盆休み以外は通常出勤。

すでに朝から暑苦しいので、たまらず起きてしまうという人も多いと思います。

 

そして私達は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくとよく言われますが、夏はなんとその倍でコップ2杯分!

朝起きた時は体内水分量はかなり危険な状態です。

 

そこでおすすめなのが塩レモン水。

水分だけでなく汗で失った塩分も適度に補給でき、体内リセットや代謝アップ効果もあるので夏の朝のお目覚めにはピッタリ。

今回はそんな塩レモン水についてご紹介します。

 


夏の朝は塩レモン水がおすすめ!体内リセット&代謝アップ効果が!

 

朝にレモンがおすすめなのは、レモンの香り成分「リモネン」に、交感神経の働きを高め、夜型の生活で後ろにずれてしまった体内時計をリセットする働きがあるからです。

 

これは動物実験によって立証されていて、朝にレモンの香りをかぐと、体内時計を前に進める効果が明らかになったそうです。

 

また、レモンに含まれるクエン酸は代謝アップの効果もあります。

さらに、便秘解消、デトックス、脂肪燃焼、食欲抑制、美肌効果、免疫力アップ、安眠効果など、レモンには様々な健康、美容効果が期待できます。

 

 

 

塩レモンの基本の作り方

 

では早速塩レモン水の作り方をご紹介していきますが、まずは「塩レモン」の基本の作り方からご紹介していきます。

 

 

材料

 

★国産で減農薬・ノーワックスのレモン

★レモンの重さの10%分の塩

 

 

作り方

 

① 塩で磨いて汚れを落とす

 

レモンは塩(分量外)で表面をこするように磨いた後、流水でよく洗い、水気を拭き取ります。

 

② レモンを6~8等分にする

 

レモンの両端を切り、大きさにより、6~8等分にカットします。次にレモンの全量を量り、その10%分の塩を準備します。

 

③ 塩と一緒にジップ付き保存袋に入れる

 

ジップ付き保存袋に塩とレモンを入れてなじませ、空気を抜いて冷蔵庫へ入れ完成。1日1回は袋ごと返して混ぜましょう。

 

❢ 塩レモンは1度作っておけば、丸ごと入れたり、塩レモン液を混ぜるだけで、ドリンクができます。前菜やおかずの調味料としても活用することができます。

 

❢ 2週間、1ヶ月、3ヶ月と時間が経つにつれ、酸味がおだやかになり、うまみが増し、味の変化を楽しむことができます。

 

 

 

おすすめ!塩レモン水レシピ

 

基本の塩レモンの作り方が分かったところで、今度はそれをアレンジしたレシピをいくつかご紹介します。

是非作ってみましょう!

 

 

塩レモンモヒート風

1杯分 42kcal 塩分1.1g

 

フレッシュなレモンとミントが爽やかに香るドリンク。炭酸水には胃腸を刺激してお通じをスムーズにするほか、代謝アップ効果もあります。

 

材料(1杯分)

★ミント(葉のみ約5g)

★塩レモン 1切れ

★炭酸水  200ml

★ハチミツ 小さじ1

 

作り方

グラスにミントと塩レモンを入れ、炭酸水を注ぎます。ハチミツを入れてかき混ぜます。

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トマト塩レモン

1杯分 11kcal 塩分0.5g

 

トマトの赤い色素成分リコピンは抗酸化パワー抜群。ダイエット効果や紫外線の肌ダメージを防ぐなど、嬉しい働きがたくさんあります。

 

材料(1杯分)

★トマトジュース(無塩)50ml

★塩レモン液  小さじ1

★炭酸水    150ml

 

作り方

トマトジュース、塩レモン液、炭酸水をグラスに注ぎ、かき混ぜまず。

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緑茶塩レモン

1杯分 14kcal 塩分1.3g

 

緑茶に含まれるカテキンには脂肪の吸収を抑え、燃焼を促す効果があります。レモンと一緒にとると、レモンのビタミンcが作用してカテキンの吸収率がアップします。

 

材料(1杯分)

 

★濃いめに出した緑茶  150ml

★塩レモンの粗みじん切り 1切れ分

★塩レモン液     小さじ2分の1

★砂糖         ひとつまみ

★氷             少々

 

作り方

濃いめに入れた緑茶と塩レモンの粗みじん切り、塩レモン液、砂糖をグラスに入れて混ぜ、氷を入れて冷やします。

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豆乳キウイ塩レモン

1杯分 87kcal 塩分0.8g

 

タンパク質もとれるので朝ご飯代わりとしても◎ キウイは塾したものを使うのがおすすめです。酸っぱいときは砂糖などを足して調整するといいでしょう。

 

材料(1杯分)

 

★キウイ      2分の1個

★塩レモン液  小さじ2分の1

★豆乳(成分無調整) 125ml

 

作り方

キウイは皮をむいて適当な大きさに切ります。キウイと塩レモン、塩レモン液、豆乳をミキサーに入れて混ぜ、グラスに注ぎます。

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最後に

 

この時期は体内水分量が不足しやすく、熱中症や夏バテに注意しなければなりません。

特に朝は、睡眠中に大量の水分と塩分が失われた状態なので、すぐさま水分補給が必要。

 

ただの水やお茶などでは、塩分までは補えないので、塩レモン水が◎

朝から食欲がないという人でも飲めるのでおすすめです。

今回紹介したレシピ以外でも、ヨーグルトに混ぜたり、サラダとあえたりして食べても良いでしょう!

 

自分なりに工夫して、より塩レモン水を楽しく味わってくださいね!

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より代謝をアップさせて・・・

 

塩レモン水で代謝をアップさせるなら更にダイエット効果を上げる為筋トレを併用するのはどうでしょうか?

 

筋トレの併用が良いのが分かっても・・・
  • ダイエットはやりたいけど筋トレ方法が分からない
  • 自主的にやる筋トレはなかなか続かない
  • トレーニングマシンの使い方が分からない
など個人で筋トレを行うのは難しいですよね?

コツさえ掴めば自分で行う事も出来ると聞きますがどうすればコツが掴めるのでしょうか?

 

それは「24/7ワークアウト」に2か月間通う事で解決出来ます!!

「24/7ワークアウト」に2か月間の基本コースがありこの期間でしっかり筋トレ方法や食事管理を指導してもらえます。

 

当ブログライターのみほさんも実際に「24/7ワークアウト」に通われましたが大幅なダイエットに成功されただけでなく今でも継続してジムに通われています。

もちろんリバウンドはしていません!!

 

ダイエット目的で行ったのに今では趣味の一つになるほどだそうです。

それだけ楽しくダイエットが行えた証拠ではないでしょうか?

実際にみほさんが痩せられた写真を見てあなたも「24/7ワークアウト」に興味を持たれるかと思います。

ぜひ、一度みほさんの記事をご覧ください!!

【インタビュー】24/7ワークアウトに2ヶ月間チャレンジした結果がスゴイ!

 

ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。