1日500mlの炭酸水+酢で下腹が凹む?体脂肪が減る?

 

今回は暑い夏にぴったりなダイエットドリンクをご紹介します。

それは炭酸水と酢を混ぜた「酢パークリング」。

炭酸水は飲むとお腹が膨れるので、満腹感を得やすくなり、酢は血糖値の上昇をゆるやかにします。

 

単体で摂取しても、効果的ですが、2つ合わせた方が相乗効果でよりダイエット効果を促進します。今回はそんな酢パークリングについて詳しく紹介していきたいと思います。

 


炭酸水と酢によるダイエット効果

 

 

炭酸水

 

まず、炭酸水によるダイエット効果について説明していきたいと思います。炭酸水とは、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶けこんだ水のことをいいます。

そしてこの炭酸水が体内に入ると、炭酸の刺激で胃が動き、腸のぜん動運動を促して、便通をスムーズにしてくれます。

また、腸内の排泄物がスムーズに排出されるため、デトックス効果も期待できます。

 

 

 

ミツカンの研究ではおよそ大さじ1杯(15ml)の酢に含まれる酢酸を朝と夜の2回に分けて食後に飲んだところ、内臓脂肪が減少するという結果が見られたそうです。

他にも、酢大さじ1相当の酢酸で、食後の血糖値をゆるやかにする、高めの血中脂質や血圧を下げる作用が確認されています。

また、酢にもいろいろ種類があり、それぞれ効果を表すと以下の通り↓

 

黒酢 → 脂肪の上昇を抑制する

 

穀物酢の一種で、1L作るのに米を180g以上使用した米黒酢と大麦を使用した大麦黒酢があります。発酵および熟成によって褐色を呈し、アミノ酸、クエン酸が豊富です。米黒酢で血流促進効果の他、動物実験で餌に黒酢を加えて与えると中性脂肪の上昇を抑制したという報告もされています。

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りんご酢 → 血糖値の上昇をゆるやかに

 

1L作るのにりんごの搾り汁を300g以上使用した酢のことです。海外の研究では大さじ1杯のりんご酢を約230mlの水に溶かして食前に飲むと食後の血糖値の上昇がゆるやかになったという報告があります。また、動物実験では血中コレステロールの値を改善したという報告もあります。

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穀物酢 → メタボ予防に効く

 

1L作るのに、麦や米、トウモロコシなどの穀類を40g以上した酢のこと。米酢では食後の血糖値の上昇をゆるやかにする作用や疲労を回復する作用が、動物実験では鉄分の吸収を促す作用などが確認されています。

 

 

 

酢パーリングの作り方と効果的な飲み方!

 

さて、炭酸水と酢には素晴らしいダイエット効果があると分かって、「早速試してみたい!」という方たちもいることでしょう。

そこで、酢パーリングの作り方と効果的な飲み方をご紹介していきたいと思います。

 

と言っても、作り方も飲み方もとてもシンプルで特別難しいということはないので、誰にでもすぐ実践できると思います。

気になった方は是非試してみてくださいね!

 

 

酢パーリング作り方

 

作り方は超簡単!

炭酸水500mlに大さじ1の酢を加えるだけ!

※加える酢は自分の好みのものでOK。

 

 

酢パーリングの効果的な飲み方

 

①1日500mlを目安に酢パーリングの1日目安量は500ml。1日で飲みきりましょう。もっと飲みたい場合は1日1.5Lを上限に飲みましょう。

 

②1回に250ml以上飲む。炭酸水の胃腸を刺激する効果を得るには1回に250ml以上、つまり最低半分は飲むこと。

 

③食事と一緒に飲む。酢が持つ内臓脂肪を減らす効果を得るには、食事に合わせるのが◎食前、食中、食後どのタイミングでもOK。

 



 

 

夏にぴったり!おすすめ酢パーリングレシピ!

 

酢パーリングは酢と炭酸水を混ぜれば簡単にできるダイエットドリンクですが、中にはツンとした風味が苦手な人もいると思います。

そんなときはハチミツやフルーツを入れると酸味を和らげてくれます。今回はそんな酢パーリングレシピをいくつかご紹介します。

 

 

バナナ&ハチミツ酢パーリング(104kcal)

腸を整えるオリゴ糖を含む

 

材料(1杯分)

 

★バナナ  2分の1本

★ハチミツ 大さじ1杯

★黒酢   大さじ2分の1

★炭酸水  250ml

 

作り方

①バナナの皮をむき、半分に切り、7mm厚さに輪切りします。

 

②グラスに①とハチミツ、黒酢を入れ、炭酸水を注ぎ、よくかき混ぜます。

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キウイ&ハチミツ酢パーリング(109kcal)

1杯で食物繊維2.2gがとれる

 

材料(1杯分)

★キウイ 1個

★ハチミツ 大さじ1

★穀物酢  大さじ2分の1

★炭酸水250ml

 

作り方

①キウイの皮をむき、5mm厚さに切ってから食べやすい大きさに切ります。

 

②グラスに①とハチミツ、穀物酢を入れ、炭酸水を注ぎ、よくかき混ぜます。

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レモン&ハチミツ酢パーリング(79kcal)

酸っぱさを和らげるクエン酸入り

 

材料(1杯分)

★レモン  スライス3枚

★ハチミツ 大さじ1

★りんご酢 大さじ2分の1

★炭酸水  250ml

 

作り方

①レモンを薄く切ります。

②グラスに①とハチミツ、りんご酢を入れ、炭酸水を注ぎ、よくかき混ぜます。

 

 

梅サワー風酢パーリング(5kcal)

梅干しのオレアノール酸が肥満予防に

 

材料(1杯分)

★青ジソ 1枚

★梅干し 1個

★穀物酢 大さじ2分の1

★炭酸水 250ml

 

作り方

①青ジソを千切りにします。

②グラスに梅干し、穀物酢を入れ、炭酸水を注ぎます。

③よくかき混ぜて①を散らします。

 

 

トマト入りりんご酢パーリング(39kcal)

注目のダイエット成分「トマトODA」がとれる

 

材料(1杯分)

 

★トマト 中1個

★りんご酢 大さじ2分の1

★炭酸水250ml

 

作り方

①トマトを洗い、へたを取って1cm角に切ります。

②グラスに①とりんご酢を入れ、炭酸水を注ぎます。

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ジンジャーエール風黒酢パーリング(49kcal)

体を温め、脂肪燃焼を促進

 

材料(1杯分)

 

★ショウガ 2かけ(20g)

★黒酢 大さじ2分の1

★炭酸水 250ml

★ミント 1つかみ(10g)

★ハチミツ 適量

 

作り方

①ショウガを洗い、皮をむいて千切りにします。

②グラスに①と黒酢を入れ、炭酸水を注ぎます。

③ミントを加え、よくかき混ぜます。好みでハチミツを加えます。

 

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炭酸水+酢を飲みながら筋トレを行うと効果絶大?

 

今回ご紹介した炭酸水+酢は内面から体質改善をして内臓脂肪を減らしていきます。しかし、目に見えて体系の変化が分かりにくいのも事実です。

体型変化まで期待したい方には筋トレを併用して行うと効果は絶大です!

 

「そんなの分かってるけど筋トレ方法が分からないから・・・」

と諦めかけている方にはパーソナルジムの「24/7ワークアウト」をおススメします。

 

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ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。