女性でも簡単!1日3回やればOKのコアトレーニング方法!

姿勢を良くすることは見た目の美しさを際立てる効果があります。

また、お腹周りに脂肪をつきにくくし、体重を維持するのにも効果を発揮します。

ただ、一方でトレーニングを毎日続けるのが億劫であるという人もいるでしょう。

辛いトレーニングであれば、続けるのも面倒になってしまいますよね。

 

そんな人にオススメしたいのが「コアトレーニング」です。

1日3回行うだけで、体をきちんと鍛えることができ、また方法も簡単なので、毎日継続することができます。

では、その詳細についてみていくことにしましょう。

 

コアトレーニングの効果とは?

 

コアトレーニングはインナーマッスルを鍛えることで体幹を強くし、バランス能力を高めるトレーニングです。

コアとは体幹という意味で、これが鍛えられれば姿勢を良くすることができます。

そして、コアトレーニングをしていくと、以下のような効果を得ることができます。

 

1:姿勢が良くなる

 

コアトレーニングでは体幹を鍛えることができるので、自然と姿勢が良くなります。歩いているときや座っているときに背筋が伸びるので、見た目が美しく見える効果があります。

 

2:体型を維持しやすくなる

 

コアトレーニング姿勢が良くなると、体には脂肪がつきにくくなります。これは筋肉がきちんと使われるようになり、基礎代謝の向上が起こるというのが1つの理由です。太りにくく痩せやすい体を作ることができるでしょう。

 

3:肩こりや腰痛の解消

 

肩こりや腰痛は筋肉の緊張が原因で起ります。コアトレーニングを行い、正しく筋肉が使われるようになると、これら部位の筋肉の緊張がほぐされます。慢性的な肩こりや腰痛といった体の不調を解消する効果が期待できるでしょう。

 

 

1日3回コアトレーニングのやり方

 

では、姿勢を改善し、体のコアを鍛えるコアトレーニングは一体どのようにして行っていけばいいのでしょうか。

以下の4つのステップがあります。

 

1:両手を広げ、体をT字にする

 

まずはかかとをつけ、床に立ちます。

両手を広げて、肩の高さまであげます。

お腹とお尻に力を入れ、正面から体を見たとき、T字になっていることを意識します。

 

2:左足を軸にして上体を前に倒す

 

両手の状態を保ったまま、体を前に倒していきます。

左足を軸にして、右足は後ろの方向へ。このとき、右足は曲がらないようにしてください。

視線は左足のつま先へ。

これを10秒間キープします。

 

こんな感じ↓
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3:ゆっくりと足と上体を戻す

 

10秒間キープが終わったら、体を元に戻します。

ゆっくりと戻していき、1の状態へ戻しましょう。

両手は下げないように注意してください。

 

4:軸足を変えて再び上体を前に倒す

 

今度は右足を軸として上体を倒していきます。

左足も同様に後ろのほうへ。膝や腰を曲げないように注意してください。

この状態を10秒キープします。

 

以上の4ステップを1日3回行うようにしましょう。

 

最初のうちはどうしてもふらついてしまうことがあるかもしれません。

しかし、続けてけば体幹が鍛えられ、バランスを取ることができるでしょう。

 



 

コアトレーニングが難しい人は?

 

コアトレーニングはとても簡単なトレーニングですが、普段あまり筋トレをしていない人からすると、10秒間バランスをとることが難しいケースもあるでしょう。

そういったときは、無理をせず、時間を短くしてみるというのも1つの手だと思います。

 

筋肉を鍛えるトレーニングは1日や2日で鍛えられるものではありませんから、継続していくことが大切です。

 

 

コアトレーニングと合わせて摂取したい栄養素

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コアトレーニングでは筋肉を鍛えていくことが1つの目的です。

そのため、食事では筋肉の発達をサポートするような栄養素を意識して摂取したいものです。

オススメの栄養素として以下があげられます。

 

 

たんぱく質

 

筋肉の原材料になるのがたんぱく質です。お肉や魚、大豆などに豊富に含まれます。

食事ではまずこのたんぱく質を意識して食べるようにしてみましょう。

 

 

ビタミンB6

 

たんぱく質の代謝をサポートするビタミンです。

たんぱく質を摂取したら、なるべく一緒に食べたほうがいいでしょう。

にんにくやまぐろ、牛レバーに豊富に含まれています。

 

 

最後に

 

体幹を鍛えることで得られる効果の1つに、運動機能の向上があります。

安定して歩行ができたり、つまずきにくくなるといったものです。

これは高齢の方にぜひ意識していただきたいことです。

 

運動機能が落ちると、どうしてもつまづきやすくなったり、外に出るのが億劫になったりします。

 

それが原因で怪我や病気を招くこともあるかもしれませんよね。

体を日頃鍛えておくというのは健康維持においてとても重要です。

 

コアトレーニングは家で簡単に行うことができます。

今更遅いと思うのではなく、毎日続けてみてください。

1週間もすると体の変化を実感できると思いますよ。

 



 

継続的なコアトレーニングが続かない方には

 

今回ご紹介した簡単なコアトレーニングさえ自宅では続かない・・・という方には向かないかもしれませんね。

ではどうしたらトレーニングを継続的に行えるのでしょうか?やはり自宅で行うトレーニングには限界がありそうですね。

 

そんな方にはパーソナルジムの「24/7ワークアウト」がオススメです。

パーソナルジムと言えば

 
  • 料金がとても高そう。
  • 男性が通う場所。
  • どんな事をするのか想像が付かない。
 

などマイナスイメージが強いと思います。

 

しかし「24/7ワークアウト」はそんなイメージを払拭してくれるジムなんです。

当ブログライターのみほさんも恐る恐るジムに入会されたようですが、2か月間で大幅なダイエットに成功されて今では自信に満ち溢れているそうです。

「24/7ワークアウト」は食事指導はもちろん、ジムに通う事で定期的な運動をせざるを得ない状況になる為サボる事もなくなります。

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パーソナルジムのマイナスイメージをお持ちの方はぜひみほさんの体験記事をご覧ください!

【インタビュー】24/7ワークアウトに2ヶ月間チャレンジした結果がスゴイ!

 

ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。