チーズで血糖値が下がる?便秘解消・ガン予防にも?

身近な食材が健康に大きく貢献してくれることがあります。

テレビでやっているような流行りの食材ばかりに目を向けるのではなく、普通にスーパーに並んでいるような食材でも十分健康になれるのです。

それがチーズです。

 

お酒のおつまみや、おやつに軽く食べる人も多いと思いますが、実はこのチーズ、ダイエット、健康効果にとても優れているのです。

 


チーズで血糖値が下がる?

 

血糖値というワードを最近とてもよく聞くようになりました。

血糖値とは、血液中のブドウ糖の量のことですが、これが高いほど肥満である傾向があり、体を健康に保つためにも値を下げる必要があります。

チーズはこの血糖値をあげにくい作用があることがわかっています。

そうおっしゃるのは東海大学教授・井越敬司先生です。

 

先生は35年以上チーズの研究をしており、チーズ研究の第一人者といわれています。

井越先生がおっしゃるには白米を食べたあとの血糖値の上がり方を100としたとき、カレーライスでは87。

そして、カレーライスにチーズをかけて食べると、その上がり方は67まで下がるといいます。

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普通にご飯を食べるよりも、チーズと一緒に食べた方が良いということですね。

チーズを食べると、血糖値の急激な上昇を抑えられ、緩やかに保つ効果が期待できるのです。

 

ちなみに先生の研究室の学生はチーズを具材としたおにぎりを食べることがあります。

ごはんとチーズ?という人もいるかもしれませんが、意外とマッチして美味しいようです。

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チーズが便秘解消に効果的?

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チーズを食べることで便秘解消効果も期待できます。

事実、普段からチーズを食している井越先生は毎日朝ご飯の後にお通じ、そしてもう一回お通じがくるほど便の通りが良いといいます。

 

ではチーズがなぜ便秘解消に良いかというと、理由は2つあります。

 

 

1:乳酸菌による効果

 

チーズはご存知の通り発酵させて作りますが、この発酵は乳酸菌によって行われます。

チーズに含まれる乳酸菌が腸に届くことで、腸内環境を良くしてくれるのです。

乳酸菌といえばヨーグルトのイメージが強いですが、チーズにも多く含まれているので、同じように便秘解消効果が期待できるのです。

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2:ビフィズス菌の増殖促進効果

 

チーズの整腸作用をもう一つあります。

それは腸内に存在するフィズス菌を増殖させる効果です。

この効果はチーズそのものにあります。

ビフィズス菌は善玉菌の一種で増えれば増えるほど、腸内環境を良くしてくれます。

 

 



 

虫歯予防・ガン予防効果もある!

 

チーズには意外に知られていない効果があります。

まずは虫歯予防効果

普段からチーズを食べている人ほど、虫歯になりにくいという結果がでています。

これは世界保健機関・WHOが正式に研究結果を報告しています。

チーズが歯にもたらす効果は次の2つがあります。

 

 

1:虫歯菌の酸を中和する

 

虫歯は虫歯菌が繁殖し酸を酸性することで起こります。

歯は侵食され、どんどん深くなっていきますよね。

チーズはその酸を中和し、虫歯の進行を止めることが期待できるのです。

 

 

2:歯の表面を覆う

 

チーズの成分が歯の表面を覆うことで、虫歯菌に強い歯を作ることができます。

コーティングして、保護してしまうのですね。

 

チーズは虫歯になりにくい歯を作ることに貢献します。

 

虫歯を防ぐといえば、しっかり歯磨きをする、キシリトール配合のガムなどを食べるなどしか思いつきませんでしたが、チーズを食べることでもその効果が得られることができるとは驚きですね。

歯磨きを嫌がる小さなお子様など、普段の食事にチーズを取り入れるようにしてみてはいかがでしょうか?

 

そして続いてがガン予防効果。

ブルーチーズに含まれている成分がガン細胞を破壊する。

井越先生の研究ではそういった効果が少しずつ実証され始めているようです。

 

まだまだ研究段階ですが、将来的にチーズがガン治療に大きく貢献してくれるのかもしれませんね。

 

 

 

チーズの効果的な食べ方とは?

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ここまでチーズの効能について話してきましたが、では実生活に応用するためにはどのようにして食べるのが良いのでしょうか。

オススメの方法は以下の通りです。

 

 

チーズと野菜サラダのセットで食べる

 

チーズにはたんぱく質やビタミン、カルシウムといった体になくてはならない栄養が豊富に含まれています。

しかし、チーズだけでは補えない栄養があります。

それが食物繊維ビタミンCです。

そのため、サラダ、つまり野菜から食物繊維とビタミンCを摂取することをオススメします。

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チーズとサラダの組み合わせで体に必要な栄養素をほぼ取ることができます。

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また、ご飯やパンを始めとする糖分が含まれている炭水化物は、摂取してから血糖値を上昇させる働きがあります。

だからこそ、すぐ体のエネルギー源として働いてくれるわけですが、ダイエットの面で考えると、血糖値の上がりやすい食べ物ばかり摂取するのはよろしくありませんね。

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そこで活躍するのが今回紹介したチーズです。

この血糖値の上昇を緩やかにするためにチーズを一緒に食べるようにすれば、無理に摂取量を制限する必要はなくなります。

 

カレーにスライスチーズをまぶしたり、おにぎりの具をチーズにしたり。

スライスしたりパウダー状のチーズは調味料として使いやすいですから、普段の料理にもぜひ使ってみてくださいね。

 

 

ナチュラルなチーズを食べる

 

チーズには大きく2つの種類があります。

それはナチュラルチーズプロセスチーズ

 

前者は牛や羊の乳をそのまま固めて作ったもので乳酸菌が生きています。

一方後者はナチュラルチーズを溶かして成形したものです。

加工の途中で加熱・殺菌するため発酵が止まっています。

 

健康のためにはなるべくナチュラルチーズを食べることをオススメします。

具体的にはブルーチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノチーズ、カマンベールチーズ、チェダーチーズ、モッツアレラチーズがあります↓

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最後に

 

チーズはそのままでも美味しいですし、ふりかけたり、調味料として使えたりと用途が広い食材です。

また、体にも良い効果がたくさんありますから、積極的に食べたいものです。

便秘や血糖値が気になる。

また、虫歯を予防したいと思っている。

そういった人はぜひチーズを食べるようにしてみてくださいね。

 



 

糖質制限にもなるチーズ!!

 

今回ご紹介したチーズは糖質も少ないため糖質制限にも最適な食品です。

せっかく糖質制限するなら合わせて運動するとより高いダイエット効果が期待出来ます。

『運動と言ったら何をすればいいの?』

と思われた方にはぜひ「24/7ワークアウト」をおススメします。

 

「24/7ワークアウト」はパーソナルジムのひとつですが他社よりも安く通えるため人気沸騰中のジムです。
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当ブログライターのみほさんも「24/7ワークアウト」でダイエットに成功された一人です。

私もみほさんのビフォーアフター写真を見ましたが『本当に同一人物?』と驚くほど痩せられています。

言葉では分かりにくいかと思いますので一度みほさんの記事をご覧ください。

きっと「24/7ワークアウト」に興味をもって頂けるかと思います。

【インタビュー】24/7ワークアウトに2ヶ月間チャレンジした結果がスゴイ!

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。