肝臓ストレッチで10日でウエスト-3.5cm?痩せやすい体質に!

肝臓と聞くとどんなイメージがあるでしょうか。

沈黙の臓器なんていうことがありますが、その機能は多岐に渡ります。

 

そんな肝臓に脂肪がたまってしまう、いわゆる「脂肪肝」という状態があります。この状態が続くと病気のリスクを高めることがあります。

さらには痩せにくく、脂肪を溜めやすい体を作ってしまうことがあります。

 

そんな脂肪肝をストレッチで解消しようという「肝臓ストレッチ」があります。

これを行うことで、肝臓本来の機能を取り戻すことが期待できます。

 

では、その具体的な方法や効果についてみていくことにしましょう。

 

肝臓太りチェック!肝臓が弱いとどうなる?

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自分が肝臓太りかどうか。まずは以下のチェックをしてみてください。

 
  • 毎日、フルーツをたっぷりと食べている
  • 甘いものを良く食べるし、やめられない
  • 仕事や日常でストレスが多い
  • 腹八分で止めることができず、
  • いつも満腹まで食べる
  • 便秘である
 

以上のことに心当たりがあると、肝脂肪の可能性があります。

特に糖質の過剰摂取は脂肪蓄積の原因になります。

健康的な肝臓は脂肪量が全体の3〜5%といわれていますが、脂肪肝では30%以上。かなり危険な状態です。

 

さて、脂肪肝を発症すると次のような症状を招きます。

 
  • 血液がドロドロとなる
  • 疲れが取れにくく、慢性的な
  • 疲労がたまる
  • 老廃物が体に蓄積する
  • 痩せにくく、太りやすい
 

肝臓の役割の1つに解毒があります。解毒作用によって血液を常に清潔に保ち、体の状態を良くすることができます。しかし、肝脂肪ではこの機能が低下します。血液が不健康になると体全身に悪影響を及ぼし、上記の症状を発症してしまうのです。

 

 

肝臓ストレッチをするとどのような効果が得られるか?

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そんなときに効果的なのが肝臓ストレッチなわけですが、肝臓ストレッチのやり方を説明する前に肝臓ストレッチをするとどのような効果が得られるかについてご説明します。

肝臓ストレッチで得られる効果は大きく分けて以下の2つ。

 

 

1:肝臓が活発になる

 

運動不足や長時間の同じ姿勢によって、肝臓が圧迫されると活動が低下してしまいます。ストレッチをすることで、体の姿勢を正し、肝臓の働きを良くする効果が期待できます。

 

2:解毒作用の向上

 

ストレッチをすることで肝臓の解毒作用が向上します。そして、綺麗な血液や栄養を体に運ぶことができるので、疲れにくく、痩せやすい体を作るのを助けてくれるでしょう。

 

 

肝臓ストレッチのやり方

 

では、肝臓ストレッチの具体的な方法についてみていきましょう。

 

1分肝臓ストレッチ

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1: 左手で肝臓のある右胸下を抑えます。

2: 右手を上にあげます。

3: そのまま体を左側へ倒し、伸びをします。これを10秒間キープします。

4: 体を戻し、そのまま右側へ倒します。これを10秒間キープします。

5: 3〜4を3セット行います。

 

 

すきま時間に座って肝臓ストレッチ

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1: イスに浅く座ります。

2: 両手を上にあげます。このとき胸を張り、腰を反らします。これを10秒間キープします。

 

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3: 腕を下ろし、体を前に倒します。同時に背中を曲げ、力を抜きます。これを10秒間キープします。

4: 2〜3を3セット行います。

 

 

疲れリセット寝る前に肝臓ストレッチ

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1: 横になった状態からスタートします。

2: 左手で肝臓を抑え、右手を伸ばします。

3: 右手と脚全体を左側へ反らします。ちょうど三日月のイメージです。これを10秒間キープします。

4: 反対側も同様に反らします。これも10秒間キープします。

5: 3〜4を3セット行います。

 



 

肝臓ストレッチで痩せた人の体験談

 

実際に肝臓ストレッチを行い、ダイエットが成功した人の声には以下のようなものがあります。

 

“健康診断で肝機能の数値に異常があると指摘されました。どうも最近疲れやすいなぁと思っていたけど、肝臓が原因だったのかも。ストレッチを実践してみると、体が不思議と軽くなり、お腹周りも痩せることができました”

“肝臓ストレッチをやってみた結果、10日でウエストが-3.5cm。そして、なにより血行がよくなりました。極度の冷え性だったのですが、それが治ったことが大きな実感としてあります”

“子育て中で忙しいにもかかわらず痩せないことが悩みの1つでした。血液検査で肝臓が弱っていることが指摘されてから、肝臓ストレッチをしてみたところ、体調が一気に改善。お腹周りは-5.0cm。そして以前よりテキパキ家事をこなせるようになりました”

 

 

お酒を飲まなくても肝臓は弱る?

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お酒を飲むと肝臓が弱る。そういうイメージがあるかもしれません。

確かにアルコールの分解は肝臓で行われていますから、飲酒量が多ければ肝臓は弱ります。

しかし、一方で全くお酒を飲まなくても肝臓が弱ってしまう人がいます。

 

その原因が糖質の過剰摂取

 

その先にあるのが脂肪を溜めすぎてしまう脂肪肝なのです。

脂肪肝になってしまった人のうち、10%が非アルコール性肝脂肪「NASH」という状態になります。

 

肝機能が低下し、痩せにくく、疲れやすい体になっていきます。

 

そして、さらに進行すると肝硬変や肝臓がんになることもあります。

 

 

最後に

 

最近どうも疲れやすい。健康のために運動を心がけているけど、痩せる気配もなく、ダイエットのモチベーションが続くかない。その原因はもしかしたら肝臓にあるのかもしれません。

健康を維持し、ダイエットを成功させるためには肝臓に負担をかけない食生活が大切です。

お酒を控えたり、糖質を摂りすぎたりしないこと。

これらがポイントになるでしょう。

ストレッチと合わせて、ぜひ食生活も変えてみてくださいね。

 



 

肝臓ストレッチと合わせて体の筋トレも重要

 

これまで述べた通り体の内部から改善して痩せる方法はリバウンドしにくい良いダイエットです。

しかし、劇的な変化が無いため途中で諦めてしまう方が多いのも事実・・・。せっかくダイエットを決意したのに辞めてしまったらもったいないですよね。

 

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【インタビュー】24/7ワークアウトに2ヶ月間チャレンジした結果がスゴイ!

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。