運動なし!1日1食○○に置き換えるだけで2週間で-2.6kg!

太りやすい体質、太りにくい体質とはよく言いますが、この違い分かりますか?

それは腸内環境が良いか悪いか。つまり便秘か快便かです。そう、腸内環境が悪いと、水分や老廃物(便)が体内に溜まりやすくなり、太りやすくなる。

 

反対に腸内環境が良いと、水分や老廃物(便)がスムーズに排出されるため、太りにくくなる。ってことは腸内環境を良くすれば太りにくく痩せやすい体になるということです。

 

ということで今回は、腸内環境を良くして痩せるダイエット法をご紹介します。運動なしで1日1食○○に置き換えるだけで痩せることができるのです。果たしてその○○とは?


腸内の主役と環境

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まず、○○を紹介する前に、ちょっとだけ腸の仕組みについて知っておきましょう。腸内には無数の細菌が存在します。

そしてその細菌は主に3つの種類に分けられます。

それは善玉菌、悪玉菌、日和見菌です。これらの細菌の役割は次の通りです。

善玉菌

腸内環境を良くしてくれる菌です。ビフィズス菌や乳酸菌といった菌が代表的です。

善玉菌の量が多いほど、食べたものをきちんと消化・吸収し、太りにくい体質を作ることができます。

悪玉菌

腸内環境を悪くする菌です。

食べたものを体に溜め込んでしまう性質があり、食べ物を少し食べただけでも太りやすい体を作ります。

肥満の人の腸内は悪玉菌の割合が高くなっています。

日和見菌

善玉菌・悪玉菌のどちらにも属さない菌です。

ただ、どちらか一方の勢力が強くなった瞬間、そちらに加勢するという珍しい性質があります。

悪玉菌が増えれば増えるほど、肥満が加速してしまうことがあります。

 

これらからも見て分かる通り、腸内環境を良くすること、それは善玉菌を増やすことです。

善玉菌が増殖するためには、みなさんご存知の通り、善玉菌のエサとなるの食物繊維を摂ることです。

食物繊維が多い食べ物はキノコ類やイモ類、海藻類、りんご、バナナ、アボガドなど。

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食物繊維には水に溶ける水溶性食物繊維と、溶けない不溶性食物繊維の2種類があります。

 

水溶性食物繊維は善玉菌のエサとなり、腸内環境を良くするほか、水と混ざり合うことでゼリー状に変化する性質があります。

これにより、糖質や脂質の吸収を抑え、太りにくい体を作ることに寄与します。

不溶性食物繊維は便のかさを増してくれるという性質があります。

便秘を改善し、腸内の掃除をしてくれるのですね。

 

便秘で悩んでいる人は積極的に摂りたい食べ物です。

さて、2つの種類の食物繊維をご紹介しましたが、ダイエットをするとき、意識して取りたいのは水溶性食物繊維です。

摂った栄養を脂肪としてためにくい性質があるからです。

運動なし!1日1食○○に置き換えるだけで2週間でー2.6kg!

さて、前置きが長くなってしまいましたが、冒頭で述べた1日1食○○に置き換えるだけで痩せることができるという○○とは水溶性食物繊維を大量に含む食材のことで、その正体はズバリもち麦です。

(もち米ではありません)

もち麦とは大麦の一種で、ビールや麦茶なんかに使われています↓

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これをご飯と一緒に混ぜて、1日1食食べるだけのダイエットがもち麦ダイエットです。

もち麦ダイエットの方法はとてもシンプル。ご飯ともち麦を1対1の割合で炊くだけ。

水の量は2合炊く場合で2.5の目盛りまで入れます。軽くかき混ぜて炊けば、それでもち麦ご飯が完成です。

 

先に述べたようにもち麦には食物繊維が大量に含まれています。もち麦ご飯を食べることで腸内細菌のエサとなって、細菌の活動を活発にしてくれます。

そして、糖質・脂質の吸収を抑え、痩せやすい体を作ってくれるので、便秘気味でなかなか痩せない人には持って来いの食材です。

また、このダイエットではそれ以外の食事に気を配る必要はありません。いつも通り食べてください。

食事を減らしたり、過度な運動をする必要がないことも大きな特徴です。

ちなみにもち麦を食べるなら、朝がおすすめ。

朝に食べると1日の摂取量や血糖値をコントロールできるので、より効果的です。

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実際の効果のほどは?

このダイエット法は以前テレビで放送されていたんですが、このもち麦ダイエットに挑戦したのは二人の芸能人の方。

1人目はお笑い芸人、北陽の虻川さん※当時41歳。

2015年2月に第一子を出産してから産後太りで7kgも太ってしまったんだそうです。

もち麦ダイエットする前の虻川さんの体重とウエストは以下の通り↓

身長   167.9cm

体重   67.7kg

ウエスト 99.5cm

 

ちなみに虻川さんの年代の平均腹囲は71.1cmなので、平均よりも28cmも太いということに(^_^;)これはかなりです・・・。

全体的にはさほど太って見えない虻川さんですが、お腹だけがポッコリ出ていたので、まさにこれは腸内環境が良くない証拠。

 

そしてもう一人は、女優の信江勇さん。※当時27歳

もち麦ダイエットする前の信江さんの体重とウエストは以下の通り↓

身長   147.1cm

体重   93.3kg

ウエスト 124cm

 

これは虻川さんよりもかなり深刻な状態です・・・。しかし、もっとやばかったのは体脂肪率。

なんと信江さんの体脂肪率は55.9%と体の半分以上が脂肪という状態に!これは相当です・・・。

ということで、虻川さん、信江さんそれぞれもち麦ダイエットに挑戦。

今回のダイエットの条件は以下の3つ↓

★朝食にもち麦ご飯を1膳食べる

★それ以外は普段通りの食事

★期間は2週間

 

果たして結果のほどは?

虻川さんもち麦ダイエット2週間後の結果

身長   167.9cm

体重   67.7kg  →  65.1kg   -2.6kg

ウエスト 99.5cm   →  86.0cm   -13.5cm

体脂肪率 32.1%   → 30.4%  -1.7%

 

信江さんもち麦ダイエット2週間後の結果

身長   147.1cm

体重   93.3kg  →  87.7kg    -5.6kg

ウエスト 124cm   →  111cm    -13cm

体脂肪率 55.9%   → 53.5%  -2.4%  

 

2週間でお二人とも、これほどまでの結果が出ました!

もち麦を朝食に食べる以外、食事制限も特別な運動もしていないので、いかに腸内環境を整えることが重要かお分かりいただけたと思います。

 

もち麦ダイエットの効果をより高めるために

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もち麦ダイエットの効果をより高めるためにあるポイントがあります。

それは、1週間ほどもち麦を実践したら、プラスで他の食物繊維も加えて食べるようにするということです。

実は一種類の水溶性食物繊維だけを摂り続けると、腸内環境も慣れてきてしまい、効果がどんどん半減してきてしまいます。

そこで、それを改善するために有効なのが、他にもいくつかの異なる食物繊維を組み合わるということなのです。

 

おすすめする簡単レシピがあります。

食物繊維たっぷり!三豆丼

材料

★枝豆50g

★豆腐(絹)50g

★きざみ海苔 適量

★納豆1パック&付属のタレ

 

作り方は超簡単。きざみ海苔以外の材料を器に入れて混ぜ、もち麦ご飯にかけるだけ。最後にきざみ海苔を盛れば完成です。

 

食物繊維+食物繊維の相乗効果でより効果がアップ!さらなる便秘改善が期待できるでしょう!

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みなさんも是非試してみてください!

最後に

今回、二人とも大成功したわけですが、人によっては効果をあまり感じられない場合もあり、個人差があるので、必ずしも痩せられるというわけではないことを理解した上で行ってくださいね!

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腸内環境を整える助っ人登場?

もち麦ご飯で腸内環境を整えるのもいいですが、ひとつ心配なのがカロリーです。半分白米を使用しているため、少しカロリーを多くとってしまう可能性があります。

しかし、その心配も不要な救世主「黒汁ブラッククレンズ」という商品がある事をご存知でしょうか?

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飲むだけで痩せると話題で、既にSNSでは大人気商品になっているんです!!ちなみにこの商品はHGの奥さんで有名な住谷杏奈さんが完全プロデュースした商品です。

活性炭の力で体の有害物質や添加物を取り除いてくれるほかに、脂肪燃焼を助ける9個の黒成分が含まれています。

 

当ブログライターのあおいさんが実際に3か月間黒汁ブラッククレンズを飲んで、ダイエットをされましたが痩せています。

黒汁ブラッククレンズでのどうして痩せるのか?味や効果について詳しく口コミしているんで、一度あおいさんの記事をご覧下さい!

黒汁は痩せない?私が黒汁ブラッククレンズを3か月飲んだ効果と口コミをご紹介!!

 

 

食事制限だけで痩せにくい方は・・・

 

食事制限だけで痩せられる方も中にはいますがダイエット効果が表れにくい方のほうが多いかもしれません。

またせっかく痩せても極端な食事制限だけではリバウンドしやすいと言われています。

 
  • 食事制限だけでは痩せない方
  • 痩せてもリバウンドし易い方
には「24/7ワークアウト」に入会する事をお勧めしています。

 

「24/7ワークアウト」は無理な食事制限をする事無く筋トレを用いてダイエットを行っていくので体質改善も同時に行います。

ですので必然的にリバウンドしない体を作る事が出来るのです。

 

「24/7ワークアウト」の特徴は何と言ってもパーソナルトレーニングを行う点です。

トレーナーが自分の為に最善を尽くしてくれます。

しかも「24/7ワークアウト」に在籍されているトレーナーは社内の厳しい研修を終えて指導するのでダイエットやトレーニングに関しての知識も豊富なんですよ。

 

当ブログライターのみほさんも「24/7ワークアウト」で大幅なダイエットに成功されていますが受講している間なぜこのような食事を摂るのか?このトレーニングの意図は?など一つ一つ意味を問いながら行ったそうです。

そうすると指導内容に納得できるので長続きするようになったと言われていました。

 

ダイエットは孤独なイメージですがトレーナーと共にダイエット成功の夢に向けて努力できれば楽しくダイエット出来ると思いませんか?

ぜひ、一度みほさんの記事をご覧ください。楽しくパーソナルジムに通いながらダイエットに成功された事が伝わるかと思います!!

【インタビュー】24/7ワークアウトに2ヶ月間チャレンジした結果がスゴイ!

 

ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。