ダイエット効果のある3つの油とは?1日の摂取量や注意点は?

油って聞くと太るイメージが強いという人は多いことと思います。

確かに、油は太ります。

しかし、油と一口に言っても種類は様々で、中には健康や美容、そしてダイエットに良い油もたくさんあります。

 

油の摂る種類、量などに気をつければ油も立派にダイエットの味方になってくれるんですね。

ではどんな油を摂れば、ダイエット効果を得ることができるのか。

今回はそれらについて詳しく紹介していきたいと思います。

 


3つのスーパーオイル

 

ダイエット効果。そして病気予防、アンチエイジングに効果のある油があります。

それは「米油」、「えごま油」、「マカダミアナッツオイル」の3つのスーパーオイルです。

これらの油は一体どんな効能があるのか?

1つ1つ詳しくみていきましょう。

 

 

米油

 

その名の通り、お米を精製する際の米ぬかから作られます。

この米油の最大の特徴はスーパービタミンEを含むこと。このビタミンは強い抗酸化

作用があり、通常のビタミンEより40〜60倍とも言われています。

体の老化は細胞の酸化によって起こります。

日々吸っている酸素が細胞を酸化させてしまうのですが、スーパービタミンEはこの老化現象を予防する効果があり、アンチエイジングが期待できます。

 

また、米油で揚げた天ぷらはさっぱりとしていて、胃もたれしないという特徴があります。

もちろんてんぷらを食べ過ぎることはあまりオススメできませんが、食後の体の状態の違いに驚くことでしょう。

 

そのほか、米油は血中の悪玉コレステロールを撃退したり、自律神経を整える効果があります。

血管の健康を維持し、生活習慣をより良くする効果が期待できるでしょう。

1日の摂取量は大さじ1杯が望ましいです。

 

 

えごま油

 

えごま油はシソ科のえごまから精製される油です。

その油に含まれる代表的成分がオメガ3です。

オメガ3は血管・血液の健康を維持する効果があります。

 

具体的には血圧を下げる、コレステロールを下げる、中性脂肪を下げるなどの効果があります。

健康診断の血液検査で何かしらの異常がある人はえごま油を積極的に取りたいものです。

ただ、オメガ3の注意点としては非常に壊れやすい成分であるということ。

高温に弱く、揚げ物には適しません。

そのため、野菜のドレッシングとして使うなど、常温で摂取するのが望ましいです。

1日の摂取目安は米油同様、大さじ1杯程度です。

 

 

マカダミアナッツオイル

 

マカダミアナッツと聞くと、チョコレートのお菓子が身近かもしれませんよね。

マカダミアナッツオイルはその名の通り、マカダミアナッツから精製した油です。

非常に高価なオイルで1瓶(180ml)程度で1,000円ほどします。

この油に含まれているのがパルミトレイン酸です。

 

この成分は主に老化防止、動脈硬化・高血圧の予防などの効果があります。

肌の質を保ち、血管の健康を維持してくれるのです。

こちらも1日の摂取量目安は大さじ1杯です。

 

 



 

油を取る上での3つの注意点

 

ご紹介した油はダイエットはもとより、体の健康に大きく貢献してくれます。

ただ、一方で取るだけで良いというわけではなく、

いくつかの注意点があります。

 

 

1:油の酸化にはご注意!

 

例えば米油を揚げ物に使うと、油は酸化していきます。

酸化した油を摂取することは老化を進行させるだけでなく、動脈硬化や脳卒中などの病気を招く原因にもなります。

このため、油の使い回しはしないこと。

そして開封後はなるべく早く使うように(1~2ヶ月以内)しましょう。

油を買うとき、どうしても安売りしてる特大のものに手を出してしまいがちですが、特大のものは使い切るまでに時間がかかり、どんどん酸化が進んでしまいます。

体のことを考えるなら、1~2ヶ月以内で使い切れる量の油を買うようにしましょう。

 

 

2:取りすぎにはご注意!

 

当然ですが、いくら体に良い油といってもカロリーは他の油と同じで高いです。

ご紹介した油はどれも大さじ1杯で100kcal以上あります。

2杯かければご飯1杯と同等のカロリーを摂取することになります。ですから、過剰摂取は禁物!

目安はどれも1日大さじ1杯ほどです。

取りすぎには注意し、適量を摂取することを心がけましょう。

 

 

3:食事のバランスが大事!

 

 

こういったダイエット効果のある食材と聞くと、勘違いしやすいのが、「これを食べるだけで痩せられる」といったことです。

確かに今回紹介した油はどれも、ダイエットや美容効果があるのは確かなのですが、この油さえ摂っていれば、痩せる、美肌になるということではありません。

ダイエット・美容効果を期待したいならまず、普段の食事や適度な運動もすることは大前提の話です。

それらをきちんと行った上で、さらに効果をあげやすくするためにこういった食材をプラスαで摂取するといった感じです。

考えてもみてください。毎日お菓子食べて運動もせず、油だけ摂っていて痩せると思いますか?

それなら、油を摂ることよりも、生活習慣を見直す方ことのがずっと効果があります。

こういった食材はあくまでダイエットのサポーター役であり、基本的な努力はしなければ痩せられないのです。

 

 

 

取るべき油・避けるべき油

 

油は体にとって必要なものです。

血液や血管の健康を保ち、腸内環境を整える効果があります。

種類によっては病気の予防もしてくれますから、その恩恵は多岐に渡ります。

一方で油には悪い油もあります。

天ぷらに使用し、そのまま放置して酸化してしまったもの。

また、動物性のいわゆる「脂」というものも、取りすぎるとコレステロールの増加に繋がり、血管を脆くしてしまうことがあります。

体には油が必要です。

しかし、それを一括りにしてしまうと悪い影響を被ることがあるのです。

体にとって取るべき油、そして避けるべき油をきちんと見極めて、食生活に活かしていきたいものです。



 

食事管理はやはり難しい・・・

 

今回ご紹介した油だけでも食べる種類を選ばなくはいけない。

それ以外の野菜やお肉はもっと種類が豊富・・・

『ダイエットを行うのに食べる食材や避ける食材を勉強しても結果よく分からない。』

なんて方も多いのではないでしょう?

そんな方は「24/7ワークアウト」に通われてはいかかでそしょうか?

 

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ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。