極端な炭水化物抜きダイエットは死亡率が上がるってホント?

世の中には様々なダイエット法が存在します。

◯◯だけダイエットといったそれだけを意識して食べるダイエット法や、反対に◯◯だけを食べないといった普段の食事から特定の食べ物を抜いてしまうダイエット法がありますよね。

その中でも特に注目が高いのが「炭水化物抜きダイエット」です。

 

その名の通り、炭水化物を普段の食事から排除し、減量しようという方法です。

炭水化物抜きダイエットは一様の効果があります。

しかし、この炭水化物抜きダイエットはやり過ぎると、体の不調を招いてしまい、最悪の場合死に至るという話も出ています。

果たして、これは本当なのでしょうか?

 


そもそも炭水化物抜きダイエットとは?

 

私たちが普段食べる食材の中には栄養が含まれています。

その中でも体にとって必要不可欠な五大栄養素が「炭水化物」、「脂質」「タンパク質」「ミネラル」「ビタミン」です。

 

特に炭水化物は私達のエネルギーの素となる栄養素で、これがないと、頭が働きませんし、力も出ません。

私たちが正常に生命活動を維持できるのは、ほとんど、この炭水化物のおかげなのです。

 

しかし、食事から炭水化物を摂りすぎると、細胞のエネルギーとなるのではなく、

脂肪として蓄積するようになります。

つまり、エネルギーを備蓄している状態です。

これが基本的な太る原因です。

 

 

炭水化物抜きダイエットでは

そもそも脂肪の原因となる炭水化物を抜いてしまえば太ることはないよね

脂肪がその分燃焼されれば痩せられるよね

という考え方が元となっています。

確かに効果がありそうですよね。

 

 

炭水化物抜きダイエットのデメリット

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ただ、先に述べたように炭水化物は体のエネルギー源になる栄養素です。

車で例えればガソリンです。

ガソリンが足りなくなれば、内臓機能が低下することは明白。

長く続けばそれだけ危険が増すでしょう。

 

また炭水化物抜きダイエットでは、超短期で体重減少が認められます。

数ヶ月で20キロ落とすということも可能です。

しかし、これはかなり負担がかかります。

 

例えば、今まで大量の脂肪等を含め、多くの血液を供給していた心臓。

脂肪量が減り、体の状態が短期間で減ることで、供給量の調整が追いつかなくなります。

事実、炭水化物抜きダイエットをすると、心臓疾患の罹患率が上昇するという研究結果があるほど。

 

急激な体重減はかなり負担のかかる行動なのです。

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鳩山邦夫氏の不可解な死

 

元首相の鳩山由紀夫氏の弟、鳩山邦夫氏が亡くなったのは2016年6月21日。

記憶に新しいかと思います。

彼は生前、炭水化物抜きダイエットをしていたとささやかれています。

事実、鳩山氏の関係者は「昔ほどの恰幅はなく、スーツもだぶだぶになっていた」と言っています。

亡くなった原因は十二指腸潰瘍と発表されていますが、実は徹底した炭水化物抜きダイエットが原因なのではないかと囁かれていました。

まさか、炭水化物抜きが原因なんて」と疑問に思うところですが、調べてみると、国立国際医療センター糖尿病研究所の論文によれば、

 

「低炭水化物食では長期的な効用は認められない。

心血管疾患のリスクは低減せず、総死亡率はむしろ

著名に増加した」

とあります。

 

そして計27万人におよぶ対象を解析した結果、糖質制限した人しない人を比べるとした人の方が死亡率が高く、約31%増加傾向にあったと言います。

そして中でも心血管疾患(心筋梗塞など)による死亡が10%増加していたそう。

こういったデーターが実際出ているとなると、鳩山氏の亡くなった原因が炭水化物抜きダイエットである可能性も完全に否定はできませんよね。

 

しかしもし、そうだとすれば、私はもっとこのことを世間に伝えるべきなのではないかと思いますね。

特に若い人は痩せるからといって安易に無茶な糖質制限ダイエットに走りがちですから(^_^;)

 



 

 

炭水化物のやり過ぎは禁物!!

 

炭水化物抜きダイエットをしている人のほとんどは、早期で体重の減少を感じます。

しかし、同時に以下のような症状を発症します。

・強いめまい

・頭痛

・ふらつき

・意識障害

・集中力の低下

・イライラ

・体力の低下

・月経が来なくなる

 

炭水化物抜きダイエットをして、仕事中に倒れるといったケースもあります。

急激に炭水化物を抜いてしまうことは、それほど危険なことといえるでしょう。

鳩山氏も、徹底した炭水化物抜きダイエットをしていたという噂ですから、高齢の体もあって一気に体に負担が起こったのかもしれません。

 

肥満は確かに病気のリスクを高めてしまいますが、だからといってむやみやたらに大切な栄養素である炭水化物を抜くことも危険です。

炭水化物抜きダイエットをやるにしてもやり過ぎには十分注意しましょう。

 

 

 

 

正しい炭水化物抜きダイエットとは?

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太ってしまう原因は今までの食習慣にあります。

それはまさに炭水化物を多量に食べてしまうような食生活です。

そんな人がいきなり炭水化物を抜いてしまうと、体も対応しきれませんよね。

 

このダイエットで大切なのは余分な炭水化物をカットすることにあります。

余分な、というのは食べ過ぎている食べ物です。

腹八分以上に食べている、間食を食べ過ぎているなどのことがあげられるでしょう。

これらの余分な摂取量をカットする。

たったこれだけでダイエットになります。

そう、実際炭水化物抜きなんてこれで十分なんです。

 

摂り過ぎなければなんら問題はないのです。

ですから、全ての炭水化物をカットしてしまうのではなく、まずは体にあった量まで食事量を減らす。

 

これが本当の正しい炭水化物抜きダイエットなのです。

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ダイエットの基本は食事改善

 

炭水化物を抜くことは確かにダイエット効果を期待することがあります。

短期間で痩せることもできますし、それがこの上ない喜びになるかもしれません。

ですが、短期で痩せるということはそれだけ体に負担をかけるということを忘れてはなりません。

 

ダイエットの基本は食事改善にあります。

食べ過ぎている炭水化物量を適量に戻す。

栄養価の高い食材をバランス良く食べる。

一見なまぬるいように思えるこの方法こそが正しいダイエットの方法なのです。

 

ダイエットは続かなければ意味がありません。

だったらなまぬるい方がベストではないでしょうか?

炭水化物抜きダイエットなんて短期間で急激に体重を減らすやり方は永遠にできるものではありません。

 

炭水化物抜きダイエットが痩せるのは事実ですが、その後リバウンドしている人もたくさんいるんです。

やるなとはいいませんが、ほどほどにしましょう。

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適度な糖質制限とは??

 

これまで述べてきた通り糖質制限はやり過ぎると体調を崩しかねません。

だからといって効果的な糖質制限ダイエットを行わない訳にはいかないですよね?

自分にあった糖質制限さえ分かればダイエットに集中出来ます。

ではどのようにして自分にあった適量を知ることが出来るのでしょうか?

 

それはプロに教わるのが一番です!!今話題のパーソナルジム「24/7ワークアウト」では丁寧に教えてくれます。

「24/7ワークアウト」のモットーは3食しっかり食べて痩せる!!なので絶食系のダイエット方法とはかなり違います。

そしてパーソナルジムなので食事管理と合わせて筋トレも行い体の内面から改善していきます。

すると受講が終わる2か月後には無理なく大幅なダイエットが実現出来ます。

 
  • 一人で行うダイエットは孤独で続かない
  • 仕事や家事に追われて時間がない
  • 筋トレ方法が分からず筋肉が思うように付かない
などの悩みはすべて「24/7ワークアウト」のトレーナーが解決してくれます。

 

ちなみに当ブログライターのみほさんはパーソナルジムの費用が悩みでなかなか受講できなかった一人でした。

しかし『これ以上リバウンドを繰り返したくない』と決意し「24/7ワークアウト」に入会されました。

費用と時間をかけている分本気で取り組んだみほさん。2か月後には大幅なダイエットに成功されています。

 

費用に関して気になる方は一度みほさんの記事を見てみて下さい。きっと考え方が変わるかと思います!!

【インタビュー】24/7ワークアウトに2ヶ月間チャレンジした結果がスゴイ!

 

ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。