ウォーキングダイエット成功者から学ぶ成功するためのコツとは?

 

前回の記事では、ウォーキングで痩せない原因について書きましたが、

では、どうすれば痩せることができるのか、成功者さんの体験を元に成功のコツをまとめてみましたのでご覧ください^^

 


ウォーキングダイエットで成功するためには?

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 自分のペースで続ける

 

早く痩せたいから、1日何時間も歩くというのは、かなり意思の強い人でないと続きませんよね。

逆にやりすぎると、苦痛になり、挫折してしまいます。

ですから、自分の続けられるペースで行うのが大事です。

最初は1日30分、一度に無理なら、朝15分、夜15分、わけてもよいでしょうし、週2~3回など、少ない回数でやるもよし。

 

最初に低い目標設定の方が、達成しやすいですし、達成感を得られれば、その後のモチベーションも上がってきます。

そして慣れたら、徐々に時間や歩くペースを上げることです。

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無理なカロリー制限はしない

カロリー制限は大事といいましたが、無理なカロリー制限は禁物です。

 

毎日決められた摂取カロリーをきっちり守るのはかなり大変なこと。

それに、飲みの付き合いや、外食などどうしても制限カロリーをこえてしまうこともあります。

そういったときは、無理に抑えようとせず、飲み会参加は3回に1回にするとか外食は3週間に1回ならOKとか程よく制限することです。

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痩せるペースは落ちたとしても、この方が続けられますし、ストレスも少ないはず。

一番大切なのは続けることです。

食べたいものを我慢するストレスを溜めこむのは失敗のもと。

いつか限界がきてドカ食いに走ってしまいます。

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ですから、程よくご褒美を与えて、ストレス軽減しましょう。

 

 

1ヶ月ー2kg程度を目安に

 

1ヶ月にー2kgは少ないと思うかもしれませんが、著者はこれくらいが、健康的で、無理なくできる数値だと思います。

体重にするとたった2kgですが、2kg落とすには14400KCalも消費しなければいけません。

これが5kgとかそれ以上になると、かなりの食事制限とウォーキングの量が必要になってきます。

痩せることは不可能ではありませんが、健康的には痩せれないでしょうし、苦痛になって挫折する可能性大。

 

ですから1ヶ月―2kgと低い目標にし、それ以上に痩せたらラッキーくらいの気持ちでいた方が長続きしやすいでしょう。

 



 

 

ウォーキングダイエットの効果を上げるちょいテク!

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自分のペースとはいっても、やはり短期間で効果を出したい人は多くいることでしょう。

そこでウォーキングダイエットの効果を上げるためのちょっとしたテクニックをいくつかご紹介します。

 

 

ウォーキング前にカフェイン

 

コーヒーダイエットというのが以前流行りましたが、これはコーヒーに含まれるカフェインが脂肪の分解を促進してくれる効果があるからです。

カフェインが含まれているのは他に紅茶・緑茶があり、紅茶・コーヒーは砂糖なしで、ウォーキングの30分前に飲みましょう。

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ウォーキング前に筋トレ

ウォーキングなどの有酸素運動の前に、筋トレを行うと、脂肪燃焼効果がアップすると言われています。

その理由は、筋トレを行うと、代謝が上がり脂肪分解の最も強力な、成長ホルモンというホルモンが分泌されるためです。

筋トレを行った後は、代謝が上がり、脂肪が分解している状態、つまり痩せやすい状態なのです。

ですから、そこで有酸素運動を行えば、脂肪燃焼効果がアップするというわけ。

 

これはどちらか一方だけでも効果はありますが、両方組み合わせることで、さらにパワーアップするのです。

ちなみに筋トレは本格的にやらず、軽いものでOKです。

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ウォーキング後にタンパク質

 

ウォーキング終了後にタンパク質を摂ると、筋力アップ効果が期待できます。

プロテインのサプリメントなども有効ですが、最も手軽なのは牛乳。

牛乳はたんぱく質が多く、吸収もされやすいのでおすすめです。

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ウォーキングの時間帯は朝

 

以前の記事でも紹介しましたが↓

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脂肪が最も燃えやすいのは朝の時間帯とされています。

その理由は、朝は体がエネルギー消費しやすく、さらにご飯前においては、体内の血糖値が低いので、脂肪をエネルギーとして燃焼しやすい状態となっています。

 

ですから、朝食前が最もウォーキングをするのに適した時間帯と言えます。

ただ、人それぞれ自分に合った時間帯にやることがベストなので、朝より昼間や夜の方がやりやすいならそちらでもOK。

効果は朝に比べて下がるというだけで、やれば、どの時間帯でも効果はあります。

 

 

 

正しいフォームで歩く

 

よく、ウォーキングを「ただ歩くだけ」と思って、ダラダラ姿勢悪く歩く人がいますが、これでは効果はあまり期待できません。

ウォーキングは歩く速度によって、大きく消費カロリーが変わりますし、悪い姿勢だと、体が歪んでる状態なので体内の脂肪や老廃物がスムーズに排出されなくなってしまうのです。

 

ですから歩くときは背筋を伸ばして、大股、早歩きできびきび歩くのが鉄則!

これによって格段に消費カロリー率がアップするので、効率的に痩せることができるでしょう。

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夕食だけ炭水化物を抜く

 

ウォーキングだけで脂肪を燃やすのは不可能ではありませんが、かなりの時間を要するのは事実です。

そこでより短期間で効果を上げるために必要になってくることが、食事制限。

とはいえ、あれもダメこれもダメだと、長続きしにくいので、夕食の炭水化物を抜くという方法を取ることが有効です。

 

炭水化物には糖質が多く含まれていてこの糖質を抜くと、血糖値の上昇を抑えることができます。

血糖値が上がらなければ、脂肪が溜まりにくくなるのです。

さらには大幅なカロリーカットをすることもできるので、

摂取量を抑えられ、摂取カロリー<消費カロリーの状態を作りやすくなります。

 

ですから、ウォーキングの消費カロリーを増やして痩せるより、夕食の炭水化物を抜いて摂取カロリーを減らして痩せるほうが簡単なんです。

 

朝や昼間はしっかり食べれますし、ストレスも少なくできると思います^^

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著者の感想

 

著者も昔ですが、ウォーキングダイエットで-23kgの減量に成功したことがあります。

詳しくはこちら↓

1年で24キロ痩せたダイエットの成功体験談!

 

でもかかった期間は1年なので、1ヶ月約-2kgのペースということになりますね。

やはりウォーキングダイエットは長期決戦が必要になります。

 

ただ、短期間で減量するとどうしてもリバウンドしやすいですし、戻るくらいなら、時間はかかっても確実に痩せてキープできるのが一番ですよね。

ですから、ダイエットはまず続けること!

これができれば遅かれ早かれ必ず結果はついてきます。

努力は一日してならずですよ( `ー´)ノ



 

短期間で痩せる場所もある?

 

先ほども述べましたが短期で痩せてもリバウンドしては意味がありません。

なぜ短期間で痩せるとリバウンドしてしまうのでしょうか?

それは絶食など食べないダイエットは体に良くない方法だからです。

一時的に痩せたとしても体が不調を訴えている状態なので健康に戻そうとして食欲が増します。これがリバウンドの原因です。

 

3食しっかり食べてダイエットに成功する事が出来ればリバウンドもしません。

そんな夢を実現してくれるのがパーソナルジムの「24/7ワークアウト」です!

 

ダイエットにとって最も重要な食事管理をプロのトレーナーが直接指導してくれます。
  • 積極的に食べた方が良い食材
  • 出来るだけ避けたい食材
  • 太りにくい調理法
など細かく教えてもらえるため2か月間のトレーニングが終了しても継続して自ら食事管理が出来るようになります。

 

当ブログライターのみほさんはあらゆるダイエットを行ってはリバウンドを繰り返されていましたが「24/7ワークアウト」に入会し大幅なダイエットに成功。

今でもリバウンドはしていません。むしろ教えてもらった食事方法を継続している為トレーニング終了時より少しずつ痩せていると言われていました。

 

2か月間の受講料は決して安いものではありません。しかし、継続して美しい体と正しい食生活を手に入れられると思えばどうでしょう?

一度みほさんの記事を見てみて下さい。「24/7ワークアウト」の料金に対して考え方がきっと変わるはずです!!

【インタビュー】24/7ワークアウトに2ヶ月間チャレンジした結果がスゴイ!

ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。