ウォーキングダイエットで痩せない人の原因はたった2つ!

ウォーキングといえば、体に負荷が少ないので最も手軽に始められる有酸素運動の一つではないでしょうか?

ウォーキングは脂肪燃焼に効果的なので、ダイエットには最適なんですが、一生懸命歩いているのに痩せないという人が中にはいます。

 

この原因は一体なんなのでしょうか?

きちんと痩せて結果が出ている人と何が違うのでしょうか?

 

今回はそのことについて調べてみたのでご覧ください!

 

ウォーキングダイエットで痩せない人の原因はたった2つ!

 

痩せない人はきっと何か原因があるはずです。

 

そこで著者なりに、痩せる人と痩せない人のウォーキングのやり方を比較して、その違いを調べてみたところ、主な原因は次の2つが考えられると思われます。

 

短期間で効果を求めすぎる

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実は「痩せない、痩せない」と嘆いている人の多くは、短期間で効果を求めすぎることにあります。

 

ウォーキング毎日1時間1週間やっても効果が出ない

ウォーキング毎日1時間2週間やっても効果が出ない

ウォーキング毎日1時間1ヶ月やっても効果が出ない

 

と、頑張ったわりに、続けたわりに思うような効果がでないことにがっかりしているんですね。

 

しかし、1週間~1ヶ月で、しかも1日1時間のウォーキングでそうそう効果が出るわけないんです。

でも1ヶ月って結構長期じゃない?」て、思う人もいるでしょうが、実は全然足りなかったりします。

 

その理由は、消費カロリー。

 

以下が速度別にウォーキング1時間で消費できるカロリーになるんですが、
  • 普通歩き(2分で100mのペース)→120KCal
  • 少し早歩き(1分20秒で100mのペース)→180KCal
  • 早歩き(1分で100mのペース)→270KCal
  • 結構早歩き(45秒で100mのペース)→420KCal
どうでしょうか?

歩く速さにもよりますが、どんなに早く歩いても、1時間で消費できるカロリーは400KCal前後が限界です。

 

そして1キロ体重を減らすのに必要な消費カロリーは7200KCalと言われていますから、

結構な早歩きの場合、1ヶ月毎日1時間の消費カロリーは、420KCal×30日=12600KCal

ということは、1ヶ月で約-1.75kg痩せる計算になります。

 

どうでしょう?頑張って早く歩いてこの結果です。

ということは、もっと速度を遅く歩ている人が結果を得られないというのは当然の話になってきますよね。

ましてや、1週間~2週間では問題外。

痩せてる人は最低でも3ヶ月~1年と長期間続けています。

 

ですから短期間で効果を求めず、長期間続けていくことが大切です。

 

摂取カロリー>消費カロリーになっている

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次に考えられる原因がこれです。

毎日1~2時間、かなりのペースで歩いてるのにあまり体重が変わらない人は

摂取カロリー>消費カロリー

摂取カロリー=消費カロリー

になっている場合がほとんどです。

 

とにかく、運動すれば体重が減ると思いがちですが、せっかく運動でカロリー消費しても、その分食べてしまうと、消費されたことにはならず、消費されたとしてもごくわずかだったりします。

 

例えば、1日の摂取カロリーが1500KCalだったとします。

基礎代謝量(じっとしていても消費されるエネルギー)が1日1200KCalとする場合、+ウォーキング1時間1日400KCal消費で

1日のトータル消費カロリーは1600KCal。

 

摂取カロリー1500KCalに対して消費カロリーは1600KCal。

 

つまり1日ウォーキング1時間してもたったの100KCalしか消費してないことになります。

 

ここで、基礎代謝量がもっと低かったり、間食などで摂取カロリーが増えると、ウォーキング1時間しても、なかなか痩せない、むしろ増えてしまうという結果になります。

 

運動してるのに何で痩せないの?

 

という人は単純にこのカロリー計算ができていないんです。

ウォーキングというのは体に負荷が少ない分、消費カロリーも少ないわけで、長期間続けないと結果が出ません。

 

しかし、そこで摂取カロリーと消費カロリーをきちんと計算せずにやると、もっともっと長期間かかることになります。

 

1日1時間ウォーキングで400KCal消費してるつもりが、摂取カロリーが多いため、1日100KCalしか消費されてなかったとしたら、1キロ=7200KCal痩せるには、72日もかかる計算になりますね。

72日続けてー1キロなんて、大抵の人が心折れて当然です(^_^;)

 



 

著者の感想

 

まさか、痩せるのにこんな計算がいるとは驚きというか、がっかりですね(^_^;)

 

著者はあまり計算が好きではないので、すっ飛ばして、ざる勘定で考えたいところなんですが、やはりそれが痩せない原因となればそうもいきませんよね。

 

カロリー計算するのは面倒と思うかもしれませんが、実はこんな方法が一番の近道だったりします。

 

紙に摂取カロリーや消費カロリーを書くと、自分がどれだけ食べているか、どれだけ運動しているかがはっきり分かるので、痩せる道筋が立てやすいんです。

 

ただなんとなくやっていると、実は全然できていなかったり・・・。

 

で、結果なかなか痩せず、「ウォーキングなんて痩せないじゃん」ということになってしまうんですよね。

 

ですから、効率的に痩せるには、 まず計算です!確実に痩せたいなら、計算です^^

 

計算といってもやってみれば意外とそんなに難しくないものです。

 

頑張って実践してみてくださいね^^

 



 

長期的ではなく短期的に痩せたい方には・・・

これまで述べてきた通りウォーキングは有効的な有酸素運動ですが長期的に痩せることを考えなくてはいけません。

 
  • 夏に向けてすぐにでも痩せたい。
  • 忙しい為長時間ウォーキングする時間が取れない。
  • 摂取カロリーの計算をしてもどのような食品を食べていいか分からない。
 

そんな方にはウォーキング等の有酸素運動は向かないかもしれません。

短時間で効率的に痩せたい方にはぜひパーソナルジムの「24/7ワークアウト」をおススメします!!

パーソナルトレーニングなのでその人に合った運動内容や食事指導をしてもらえるのでダイエットが始めやすくなります。

また、筋トレは無酸素運動が主になるので短時間で大幅なカロリーを消費する事が出来ます。

当ブログライターのみほさんも「24/7ワークアウト」に通われて『別人…』と思える程とても痩せています。

女性がジムなんてハードルが高い・・・と思った方はトレーニング内容や食事内容も紹介してあるので、ぜひみほさんのブログを読んでみて下さい!

【インタビュー】24/7ワークアウトに2ヶ月間チャレンジした結果がスゴイ!

1 個のコメント

  • ABOUTこの記事をかいた人

    典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。