注意!ヘルシーのつもりが実は高カロリーになっているかも?

ダイエットをするとき、最も気を付けるべきことは食事のカロリー摂取量です。

当たり前のことですが、カロリー摂取量が多ければ多いほど太っていきます。

反対に少なければ少ないほど体は痩せていきますよね。

 

さて、ダイエットを始めてみて食事に気を使っているけど痩せることができない…

そんな悩みを持っている人がいます。

これには意外な原因が隠されています。

 

それは「調味料」。

食事を作るとき、当たり前に使っている調味料が、実はカロリーが高く、ダイエットが失敗する原因になっていることがあります。

 

では、そんな太る調味料の使い方には具体的にどのような例があるのでしょうか?

詳しくみていくことにしましょう。

 


まず気を付けるべきは「油」

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油は食事の様々な部分で使われていますよね。

何か炒め物をするときには油を使いますし、ドレッシングやマヨネーズにも大量に含まれています。

これら油には意外にカロリーが含まれています。

 

具体的な油やドレッシングの種類別のカロリー(大さじ1杯あたり)は以下の通りです。

【油類】

・サラダ油:111kcal

・オリーブオイル:111kcal

・コーン油:111kcal

・菜種油:111kcal

 

 

【ドレッシング】

・和風ドレッシング:36kcal

・シーザーサラダドレッシング:71kcal

・ごまドレッシング:62kcal

・中華ドレッシング:56kcal

 

 

【マヨネーズ】

・一般的なマヨネーズ:98kcal

・ハーフマヨネーズ:50kcal

 

どれも大さじ1杯にしてはとてもカロリーが高いように思います。

ちょっと炒め物をしただけでこれだけのカロリーを摂取することになるので、注意が必要でしょう。

 

また、先に述べたようにドレッシングにも大量の油が含まれています。

一方でなかなか大さじ一杯で済むことって少ないかもしれませんよね。

味付けが濃いサラダを好む人が多いですが、ドレッシングをかけるときには少量で済ませることが大切です。

 

ドレッシングを少量で済ませるコツとしては、かけた後にサラダをよく混ぜること

これによりドレッシングが均等に混ざるので、きちんと味を感じることができます。

 

 

 

サラダそのもののカロリーにも注意!

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カロリーの取り過ぎの問題は調味料だけではなく、サラダにも注意したいものです。

具体的にはサラダを野菜だけではなく、マカロニやツナを混ぜるというケースです。

 

マカロニは意外と高カロリーで100gで144kcalあります。

ツナも同様に100gで184kcal

ご飯100gで168KCalですから、なんとご飯とほぼ同等のカロリーがあります。

 

マヨネーズやドレッシングが染みたツナはとてもおいしいですが、少々カロリーが多すぎるかもしれませんね。

野菜を片隅に置くようなサラダには注意が必要でしょう。

 



 

美容に良い食材にも注意が必要?

 

ダイエットだけではなく、肌の美容や健康に良いとされる食材も意外とカロリーが高いなんてことがあります。それは以下のような食材があげられます。

 

ナッツ類

ナッツ類にはミネラルやビタミンが豊富に含まれていて、美容促進効果が期待できる食材です。普段から食べているという人も多いのではないでしょうか。

しかし、一方でカロリーには注意が必要。

例えばアーモンド100gで121kcalほどあります。

こちらもご飯一杯弱程度のカロリーがあります。

 

グラノーラ

手軽に食べられて、栄養が豊富。

そんな理由から朝ごはんをグラノーラですませるという人が増えています。

しかし、そのカロリーには注意が必要です。

グラノーラのカロリーは100gあたり471kcal

これはどんぶりに盛ったご飯ぐらいのカロリーになります。

理由としては味付けに大量の砂糖を使っていたり、ナッツ類が多いことがあげられます。

 

 

 

 

最後に

 

健康に良いとされる食材でも結局のところ、取り過ぎてしまうとカロリー過多となってしまいます。

ダイエットを成功させるためにはこれら食材との付き合い方をきちんと考える必要があるのですね。

 

例えば味付けが濃いサラダが好きなのであれば、少しずつ調味料の量を減らしてみましょう。

サラダでもツナやマカロニばかりではなく、野菜の量を増やしてみてください。

無意識の癖にこそダイエットがうまくいかない原因があったりします。

 

また、健康食品をそのまま良いと思って食べることもダイエットがうまくいかない原因かもしれませんね。

些細なことの積み重ねがダイエットの成功のポイントです。

今一度ご自身の食事を見直し、改善できる部分があったら改善していきましょう。



 

自ら行うダイエットが成功出来ない場合は

 

私たちが普段口にする食品はカロリーが多くダイエットに向かない物の方が多いです。

そんな日常生活の中で自ら食事管理をしてカロリー計算をするのは至難の業・・・

なかなか続かないものです。

 

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「24/7ワークアウト」なぜ3食しっかり食べるのに痩せる事が可能なのでしょうか?

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ちなみに当ブログライターのみほさんは万年ダイエットターの一人でしたが「24/7ワークアウト」に2か月間通われて大幅なダイエットに成功されています。

これまで行ったダイエットではすぐリバウンドしていたそうですが「24/7ワークアウト」で行ったダイエット後ではそれもされていません。

 

一番の問題はパーソナルジムでは多少費用がかかってしまう点です。

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一度みほさんの記事を見てみて下さい。自分に対してかける費用について考え方が変わってくるはずです。

【インタビュー】24/7ワークアウトに2ヶ月間チャレンジした結果がスゴイ!

 

ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。