ダイエットが続かない人におすすめの2つのダイエット法!

ダイエットを始めてみたけど、三日坊主で終わってしまう。

そんな悩みを持っている人は多いのではないでしょうか?

空腹に耐え切れず、食事をとめることができない…ダイエットは難しいものです。

 

さて、そんなダイエットが続かない人におすすめのダイエット法があります。

それは「1日1食好きなものダイエット」。

そして「週2プチ断食ダイエット」です。

 

これらダイエットは比較的簡単に続けることができ、かつストレスが少ないというメリットがあります。

それでいてきちんと効果が期待できるので、今までダイエットが続かなかったという人にはとてもおすすめの方法です。

 

では、それぞれ具体的な内容をみていくことにしましょう。

 


1日1食好きなものダイエット

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このダイエット法はその名の通り1日のうち、夕食以外で好きな物を食べるという方法です。

ダイエットでは好きなものを食べてはいけないと思っている人にはとてもおすすめしたいダイエット方法です。

 

夕食を除いた理由は食後のカロリー消費が少なく、食べ物がそのまま脂肪に変わりやすいためです。

夕食後は大体家でゆっくりしたり、お風呂に入ったり、そのまま寝ることが多いと思いますが、体にとっては脂肪が溜まりやすい時間です。

 

なので好きな食べ物は朝、もしくは昼のどちらかに食べるようにしましょう。

どちらも、というのは効果が薄くなるので気を付けてくださいね。

カロリーオーバーには注意しましょう。

 

やみくもに食事制限をするダイエットでは精神的ストレスが積もり、それが返って失敗を導くことがあります。

もうだめだ!」とストレスで暴飲暴食をしてしまうことってありますよね。

好きなものダイエットではそのようなストレスを極力少なくし、継続することを目的としています。

 

全ての食事を制限するわけではないので、気持ちも軽くなりますよね。

また食事量が大幅に減るわけでもないので、それほど大きな空腹感を感じることもないでしょう。

徐々に体も慣れてきますし、その段階まで達することができればダイエット成功までの時間がとても早くなります。

 

ただし、このダイエットを実践する上で以下のことに気をつけてくださいね。

・1日のカロリーはオーバーしないようにする

・夕食はなるべく食事量を少なくする

・満腹になるまで食べない(あくまで腹八分で抑える)

・食事を味わい、楽しむ

 

好きなものを食べていいと言っても、量には制限があります。

無理に食事量を減らすことも返ってドカ食いの原因になるので良くありませんが、苦しくなるまでバクバク食べるのもやはりNG。

大事なのは満たされたらそこでストップすること。

そのためには早食いせず、ゆっくり噛んで、味わって食べることが重要です。

 

 

 

週2プチ断食ダイエット

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このダイエット法は週7日間のうち、2日間だけ1日のカロリーを制限するというもの。

男性であれば600kcal、女性であれば500kcalまで制限します。

 

断食の最大のメリットはファスティング

つまり、体に溜まった老廃物を排出し、体本来の機能を向上させることにあります。

特に腸内環境が改善され、基礎代謝の向上や脂肪を溜めない体を作る効果が期待されます。

 

どの曜日に断食をするかは個人の自由です。

2日間連続でも構いませんし、3-4日間の間を開けても問題ありません。

きちんとカロリー計算を行い、制限するようにしましょう。

 

また、断食日以外はカロリーを気にせず食べてもいいとされています。

ストレスが溜まりがちなダイエットですが、これなら無理なく続けることができそうです。

まとめると以下の通りです。

 

・週に2日カロリー制限を行う(男性600kcal、女性500kcal)

・断食日以外はカロリーを気にせず食べても良い

・断食日は週に2日であればいつでも良い

 



 

どうしてもお腹が空くときの対処法

最初のうちは食事量や食事の仕方に体が慣れないものですから、空腹感を感じるかもしれません。

そんなとき、どうやって空腹感をまぎらわせればいいのでしょうか?

お勧めの方法は以下の通りです。

 

・早く寝たり、昼寝をして食べ物から離れる

・趣味などものごとに集中する

・水分を取る

 

どれもシンプルなことですが、大きな効果を期待することができます。

体が慣れてくるまでぜひ実践してみてくださいね。

 

 

 

無理がかかるからダイエットは失敗する

 

どんなことでも一日や二日で

成功することはありません。

 

ダイエットはフルマラソンのようなもので、目標達成のためには自分にとって無理のないペースで続けることが大切なポイントです。

反対にダイエットが失敗してしまうのは、過度な食事制限や好きなものを食べられないという精神的ストレスが原因であることが多いです。

単に食事制限をするだけでは、長続きしないのですね。

 

ご紹介したダイエット方法は緩く長く続ければ、痩せることができます。

2種類ありますので、どちらも試してみて合っているほうを続けてみてくださいね。

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自分にあった食事量が分からないあなたに・・・・・

 

今回述べたようにダイエットにはカロリー計算や食べる食品を選ぶなど自ら管理することが多くあります。

これが出来ない方が多いのでダイエットを成功させる前に諦めてしまう方が多いのでしょう。

しかし誰かとダイエットを成功させるという夢を共有出来ればどうでしょう?

 

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ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。