激しい運動&筋トレがダイエットに逆効果である理由!

ダイエットの一環として運動をしている人は多いと思います。

運動がダイエットに効果的な理由として2つのポイントがあります。

 

それは「脂肪燃焼」「基礎代謝の向上」です。

 

脂肪燃焼とはその名の通り、運動をすることでカロリー消費を促し、伴って脂肪を燃やすというもの。

基礎代謝の向上とは筋力アップに伴い、脂肪が燃えやすく、太りにくい体を作る効果が期待できます。

 

さて、運動は体にこれら効果をもたらしますが、いくら運動をしても痩せられない人がいます。

その原因の多くが体に強い負担をかけるような激しい運動をしているから、ということがあげられます。

 

激しい運動とは長時間のランニング、プロが使うような筋トレ用具を頻繁に使う、

体に見合わない量の運動をしているなどです。

 

これらは返ってダイエットに逆効果です。

では、どうして激しい運動がダイエットに逆効果なのでしょうか?

 

そのメカニズムについて詳しくみていきましょう。

 

 

ダイエットは無酸素より有酸素運動が効果的

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運動には2つの種類があります。

 

それは「有酸素運動」と「無酸素運動」です。

その名の通り、運動時に酸素を使うかどうかで変わってきます。

 

長時間のゆるい運動は体が多くの酸素を使うので有酸素運動に分類されます。

ランニングやウォーキングですね。

 

対して無酸素運動は筋トレなど、瞬間的に筋肉に負荷をかけるようなあまり酸素を必要としない運動です。

この無酸素運動の目的は筋肉を作ること

脂肪燃焼効果が薄く、ダイエットにあまり向きません。

 

ダイエットには有酸素運動のようなゆっくりと負荷をかけカロリーを消費する運動のほうが効果的なのです。

 

ダイエットをするからには激しい運動をしなければ!

と思い、筋トレばかりしていても、効果はあまり期待できないでしょう。

 

脂肪を燃焼させることが目的であれば、ウォーキングから始めることをオススメします。

 

 

筋肉を傷つけることのリスク

 

激しい運動をいきなりすると、どんな人でも筋肉を傷めてしまいます。

それは筋肉痛やひどい人であれば肉離れなんかを起こすこともあるでしょう。

このような筋肉へのダメージはダイエットを中断させる原因となります。

 

ダイエットでは何より継続が大切です。

 

激しい運動を1日だけ行うより、ゆるい運動を30日続けたほうが効果的です。

 

 

運動後の空腹感

 

激しい運動をするとお腹が空くものです。

しかし、ダイエット中ですから、余計なカロリーを取ることはさらに太る原因になります。

そんな激しい運動後の空腹感に負けてしまうこともダイエットが成功しない原因なのかもしれませんよね。

 

消費カロリーが大きければ大きいほど空腹だけでなく疲労も増します。

これでは続かないし、余計に食べてしまうわで、ダイエットとしては逆効果になってしまいますね。

 

 

 

では、どんな運動をすればいい?

 

激しい運動がダイエットに逆効果である3つの原因をご紹介しました。

 

では、これら原因を元に、どのような解決策があるのでしょうか?

具体的にみていきましょう。

 



 

1:自分の体に合った運動量を知る

 

自分の体に合った運動量は人それぞれ違いますよね。

1時間ランニングできる人もいれば、30分歩いただけで疲れてしまう人もいます。

 

まずは自分に合った運動量を知ることが大切です。

 

目安としては運動をしてみて、ちょっと体が温まるぐらいがいいでしょう。

 

大体の目安としては早歩きのウォーキングを30分程度から始めてみてください。

慣れてきたら1時間まで延ばしてみましょう。

もちろん、いきなりランニングや長時間のウォーキングはオススメしません。

 

自分のペースでゆっくり運動をしていくということを忘れないようにしてくださいね。

 

 

2:筋トレも緩いものを

 

筋トレというのはとても繊細な運動です。筋肉への負荷のかけ方や回数を間違えると、

返って体の負担になったり、怪我の原因になるからです。

 

これらがダイエット中断の原因になったら意味がありませんよね。

 

筋トレではスポーツジムで使うような強い負荷を与える器具を使うのではなく、

体への負担が少ないトレーニングを継続的に行い、基本は回数少な目を心がけましょう。

それぞれの部位を10回ずつ程度と決めてゆっくり行い、しばらくそのペースで続けてみます。

 

続けられているなら、徐々に回数を増やします。

決して最初から30回、50回、100回など無茶ぶりをしないように。

続けられないばかりか、筋肉を痛めて逆効果になる可能性大です。

 

 

3:運動後のご褒美はなし

 

運動で消費されるカロリーは意外と少ないもの。30分のウォーキングでは80-130kcal。

これはご飯半分程度のカロリーです。

 

運動をして頑張った!だから甘い物を食べる!

 

そんなことをしていたら、いつまでも痩せることはできませんよね。

気持ちはとても良く分かりますが、運動後でもご褒美は控えるようにしましょう。

 

 

簡単なことから始め、継続する

 

運動をすれば痩せられると思い、激しい運動を始めてみた。

だけど、やってみると辛かったり、なかなか継続できない。

 

ストレスも溜まるし、結局ドカ食いをしてしまう。

 

そんな結果に終わってしまう人がいます。

 

どんなことでも、最初から成功することはありません。ましてやダイエットは長い継続の結果、成功するものです。

 

まずはゆるく、自分のできる範囲から行うことが大切です。

10分からウォーキングを始める。

間食を1つ減らしてみる。

 

これだけでも継続すれば大きなカロリーカットになりますよね。

ダイエットは些細なことの連続です。

 

自分の体に合った量から始めるようにしてくださいね。

 



 

自分にあった筋トレや食事量が分からない・・・

 

効率的にダイエットを成功させる為には自分にあった運動量や食事内容が重要なのはこれまで述べてきたのでよく伝わっているかと思います。
  • 筋トレをやり過ぎてもダメ。
  • 無理な食事制限もダメ。
  • 長時間の有酸素運動を行う時間が無く続かい。
 

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ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。