おからクッキーダイエットで痩せる!成功の秘訣とは?

クッキーと聞くとカロリーが高く、すぐに太ってしまうようなイメージがあるかもしれません。

例えばチョコチップクッキーやバタークッキーは多いものですと1枚で80kcalあるものもあります。

そんなクッキーでもダイエットに効果を発揮する「おからクッキー」があります。

このクッキーはその名の通り、おからを混ぜたもの。これを継続的に食べることで痩せることができるのです。

 

では、おからクッキーの効果とはどういったものがあるのでしょうか?

ダイエットに成功するための秘訣をご紹介します。


おからクッキーの3つの効果

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おからクッキーにはダイエットに効果的な3つの効果があります。

それは以下のとおりです。

1:食物繊維が豊富である

食物繊維は腸内細菌のエサとなる栄養素。積極的に摂取することで、腸内環境が整備されます。これは次のようなダイエット効果をもたらします。

・便秘解消によるぽっこりお腹の改善

・消化・吸収効率の向上による代謝改善

・内臓活動の活発化による基礎代謝の向上

近年の研究では腸環境の良し悪しが全身の健康状態に影響を及ぼすことが分かっています。

痩せたい人はまず腸の環境を整えることが必要で、おからクッキーはその一助となるでしょう。

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2:カロリーが低い

おからクッキーはダイエットのことを考えて作られていますから、当然カロリーは低め。

冒頭でもお話したように一般的なクッキーは100kcal近くカロリーがありますが、おからクッキーは20~30kcal程度です。

カロリーが低いので安心して食べられます。

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3:食べ応えがある

ダイエットをしているとついついしてしまうのが間食です。

ダイエットを始めて間もないころは、ある程度の間食をしてもいいと思うのですが、なるべく少量で満腹感を味わえる食材を食べたいものです。

おからクッキーはクッキーですから、お腹でふくらみ、満腹感をきちんと感じることができます。

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一緒に水も飲めばより良いでしょう。おからクッキーはダイエットの強い味方です。

おからクッキーダイエットを成功させるための秘訣

では、具体的におからクッキーダイエットを成功させるためにはどのようなことをしていけばいいのでしょうか?

いくつかのポイントと注意点があります。詳しくみていきましょう。

おからクッキーに置き換える

普段、1日3食の食事を食べると思いますが、このうち、夕食をおからクッキーに置き換える方法があります。

これにより、大幅なカロリーカットができ、自然に体重を減らすことができます。

太る基本的な原則は摂取カロリーが消費カロリーより多いことにあります。

一食分をおからクッキーに置き換えることは大きな効果を発揮することでしょう。

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間食をおからクッキーに置き換える

一食分、まるまるおからクッキーに置き換えるのが難しいという人は、ついつい食べている間食をおからクッキーに置き換えるという方法もあります。

カロリーが低いですから、間食として大きな影響を与えることはないでしょう。


おからクッキーの注意点

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ダイエットではおからクッキーをただ食べればいいというわけではありません。

当然、注意点もあります。それは以下のとおりです。

食べ過ぎに注意する

おからクッキーといえど、食べ過ぎてしまうとカロリー過多となります。

置き換えダイエットでは1食5~7枚程度。間食でも数枚程度に抑えることを目標にしましょう。

原材料に注意する

市販されているおからクッキーには様々な種類があります。中には砂糖・小麦粉不使用というものもあります。

このように注意してほしいのが、原材料です。結局、砂糖や小麦が多ければ、それだけ糖質を含んでいますから、ダイエット効果を期待するのは難しいでしょう。

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なるべくおからを含み、反対に砂糖が少ないものを食べるようにしましょう。

おからクッキーダイエットの悩み

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おからクッキーダイエットをしていく中でいくつかの悩みにぶつかることがあります。その悩みと具体的な解決法についてみていきましょう。

味がまずい

味が不味いのは砂糖不使用だからですよね。砂糖を使っていないからこそ、おからクッキーは低カロリーなわけですが、そうは言ってもまずいものは続きません。

多少カロリーは上がっても、自分で美味しいと思えるものを探すようにした方がいいでしょう。

 

ただし、その分、他の食事でのカロリーを抑えることをお忘れなく!

飽きる

おからクッキーを毎日食べていると飽きることがあるかもしれません。

そんなときは飲み物を工夫することをオススメします。

紅茶、緑茶、お水などなど、周りの飲食物を変えてみてくださいね。

また、クッキーを買うとき、いろんな種類が入っているものを選んだり、一つのメーカーにこだわらず、いろんなメーカーのクッキーを、ローテンションで食べるというのもおすすめです。

 

同じ味でもメーカーによって、食感や味の濃さは違うでしょうから、飽きやすい人はこられの方法で乗り切りましょう!

豆乳おからクッキーなどおすすめです^^

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効果を実感できない

基本的な原則として摂取カロリーより消費カロリーが多ければ、痩せることはできません。

その場合、間食が多かったり、食事の量が多い可能性があります。

一度カロリー計算をして、食生活を改めてみることが大切です。

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最後に

おからクッキーは低カロリーで満腹感を満たしてくれる食べ物です。

ダイエット中には強い味方となりますし、その後の効果も十分期待することができるでしょう。

ダイエットを始めたけど、どうしてもお腹が空く。間食が止められない。

そんな人はまずおからクッキーに代替してみることをオススメします。

きっと効果を実感できると思いますよ。

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おからクッキーよりも黒汁がおすすめ?

お菓子の中ではおからクッキーはカロリーが低い方ですが、やはり食べ過ぎてしまうとカロリーが高くなってしまう為ダイエットには向きません。

「どうしても間食が辞められない・・・」

とう方には飲むサプリメント「黒汁ブラッククレンズ」をおすすめします!!

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黒汁ブラッククレンズは3つの活性炭で腸内環境を整えるので、痩せやすい体を作ってくれます。おまけに9個の黒成分で脂肪の燃焼効果を高めてくれるので、ダイエットにはぴったりです!

 

ちなみに当ブログライターのあおいさんが、実際に黒汁ブラッククレンズを飲んでダイエットに挑戦していますが、成功しリバウンドもしていません。

あおいさん曰く、黒糖玄米風味で美味しく飲めるとの事!他にも効果やアレンジ方法など、詳しく口コミしているので、一度あおいさんの記事も読んでみて下さい!

黒汁は痩せない?私が黒汁ブラッククレンズを3か月飲んだ効果と口コミをご紹介!!

ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。