ヨガダイエットの効果・口コミ!期間はどのくらい?

ヨガは近年流行りの心身リラックス法で、男女問わず多くの人が日々実践しています。

ゆったりとした呼吸を行いながら、体をゆっくりと伸ばしていく。

このヨガの効果は体に良い影響を与えてくれます。

 

その中でもダイエット効果がとても期待できます。

では、まずヨガをすることで起こる体へのメリットにはどのようなことがあるのでしょうか?

 

ダイエットと絡めてみていくことにしましょう。

 

ヨガによるダイエット、美容・健康効果

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1:基礎代謝の向上

 

ゆったりとした動きと呼吸法の組み合わせにより、血行循環が良くなります。

呼吸はダイエットと密接に関係しています↓

週1回の腹式呼吸ダイエット効果がすごい!3ヶ月で‐15kg?

 

体の細胞の隅々まで血液が行き渡り、脂肪が燃焼しやすくなります。

これは太りにくく痩せやすい体を作ることができるでしょう。

 

 

2:美容・美肌効果

 

血液の循環が良くなる、ということは細胞に栄養が行き渡るということ。

肌の質が良くなったり、体の老廃物が排出されるので美容効果も大いに期待できるでしょう。

 

 

3:整腸作用

 

ダイエットでは腸の働きを活発化させることが大切。

きちんと消化し、排出することで体のバランスを保つからです。

ヨガのポーズの中には整腸作用があるものもあるので、便秘で悩んでいる人にオススメです。

 

 

4:冷え性の改善

 

体の末端を始めとする部位が冷える、いわゆる冷え性は脂肪燃焼を阻害する体の状態です。

ヨガはこの冷え性を改善し、脂肪を燃えやすい体にしてくれるでしょう。

その他、ヨガはダイエットだけではなく、日常生活の中で起こる肩こり・腰痛を解消する効果も期待できます。

体がだるかったり、いつも節々に痛みを感じるという人にもぜひオススメです。

 

 

ヨガのやり方

では、具体的にヨガの方法を見ていくことにしましょう。

簡単にダイエット効果を実感できる方法として、以下の3つがあります。

 

 

1:赤ちゃんのポーズ

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赤ちゃんのポーズには整腸作用があるほか、腰痛改善も期待できます。

とてもシンプルな方法なので、まずはここから始めてみるといいかもしれません。

 

 

方法は以下のとおりです。

 
  1. 仰向けになります。
  2. 両足を伸ばし、かかとを揃え、リラックスします。
  3. 膝を曲げて、両手で外側から抱え込んでいきます。
  4. 軽く顎を引いて、鼻から息を吸い込みましょう。
  5. 息を吐きながら頭を起こし、おへそを見ます。
  6. このポーズのまま、ゆっくり鼻呼吸をします。
  7. この時、上半身・肘が力まないように肩の力を抜いて、腰を伸ばします。
  8. 息を吸いながら両手を解きます。
  9. 息を吐きながら腕と両足を斜め下の楽な方向に下ろしていきます。
 



 

2:ねじりのポーズ

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ねじりのポーズは腹部をねじることで、ウエストを引き締める効果が期待できます。

お腹が出てしまっていたり、ぽっくりとしているお腹で悩んでいる人にはオススメです。

 

方法は以下のとおりです。

 
  1. 床に座ったまま上半身を起こし、両足を前に出します。
  2. 左の膝を曲げてください。そのまま右膝をまたぎます。
  3. 右足をお尻の脇に持ってきます。両方のお尻は床につけておきましょう。
  4. 息を吐いて、吸いながら右手を上げます。
  5. 吐きながら膝とクロスし、つかめるところに手をおきましょう。
  6. 息を吐き、十分に息を吸いましょう。
  7. 静かに息を吐きながら後ろへねじっていきましょう。
  8. 背中、肩、腰、股関節を馴染ませていきます。
  9. 息を吸いながら戻していきます。戻ったら呼吸を整えます。
  10. 同様のことを反対側でも行います。
 

 

3:三角のポーズ

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ヨガといえばこのポーズ!というイメージがある人もいるかもしれませんね。

全身の血行が良くなり、筋肉も適度にほぐされるのでとても大きな美容効果を期待できるでしょう。

方法は以下のとおりです。

 
  1. 立った状態から始めます。
  2. 左足を後ろに大きく出し、右足の膝を90度に曲げていきます。
  3. このとき、左足先が45度、左側を向くようにしましょう。
  4. 胸の前で合掌し、骨盤・左足・手を開いていくようにします。
  5. 上体は体の左側を向き、目線を右手に合わせます。
  6. 骨盤を意識しながら腰を上げていきます。
  7. 骨盤を後ろに引っ張っていきます。
  8. 同時に右手を下のほうへ下げていきましょう。左手は天井を向いていきます。
  9. 2呼吸ほどポーズを保ちます。
  10. その後、手を真っ直ぐに戻し、最後に左足を右足にそろえます。
 

 

ヨガを体験した人の口コミ

 

では、ヨガを体験した人は一体どのような効果を実感したのでしょうか?

以下のような口コミ・感想があります。

 

”ヨガをはじめてあっとうゆーまに肩こりがきえました!”

”顔のむくみが取れ、ウエストも少し凹み、体重が3kg落ちました”

”初心者でもカンタン!肩こりが治り、体重も月1キロペースで減量”

“ヨガをしていて感じるのは何より気持ちいいということ!”

 

 

最後に

 

ヨガと聞くと「体の固い人は無理なんじゃないの?」と思う人も多いでしょう。

確かに最初の内は体が固いがゆえ、少々辛い思いを感じるかもしれません。

 

ですが、きちんと続けていけば体が柔軟になり、ダイエット効果を実感することができます。

さらに肩こり・腰痛が改善され、体が軽くなり、日々の生活にメリハリがつく効果も期待できます。

体の不調が起こるのはメンテナンスをしてあげていないということが一つの原因です。

 

そしてヨガはダイエットや美容法として、大きな効果をもたらしてくれます。

 

ぜひ、興味がある人は始めてみることをオススメします。

 



 

ヨガに通うならジムに通う事も視野に

 

「自宅でヨガをやり始めたがやり方が分かりにくい・・・。結果ヨガスクールに通う事にしました。」

と言われる方が結構いらっしゃいます。

ちなみにヨガは基本有酸素運動の為長期的なダイエットになります。

高い月謝を払いつつ、長期的に通うのであれば少し費用は掛かりますがパーソナルジムで短期的に痩せる事も考えられてはどうでしょうか?

 

当ブログライターのみほさんは数々のダイエットに挑戦されてきましたが、痩せてはリバウンドの繰り返し。

そんな自分から脱却したいとパーソナルジムの「24/7ワークアウト」に入会されました。

「24/7ワークアウト」での2か月間では
  • 完全個室のマンツーマン指導
  • 毎食の食事管理
  • リバウンドしない体づくり
など多くの知識を習得しながらダイエットを行ったようです。

すると2か月後にはまるで別人のように体重が減りました。ビフォーアフター写真を見れば誰もが驚くと思います。

 

最近フィットネスブームで体を動かすことが流行っているので、合わせてダイエットも行ってみてはどうでしょう?

みほさんの記事を見ればきっと、「自分も変われるかも?」と思えるはずです。

【インタビュー】24/7ワークアウトに2ヶ月間チャレンジした結果がスゴイ!

ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。