食事制限も運動してるのに3週間体重が減らない?なぜ?

「1日の摂取カロリー1500KCal前後に抑え、運動も毎日しているのに体重が3週間変わりません」

このように、真面目にダイエットしているにも関わらず、体重が何週間も全く減らないという人がいます。

 

さすがにこれだけの期間何の変化もないと、心が折れそうになりますよね。

果たしてこれはなぜなのでしょうか?

 

体重がどんどん減ることはよくない?

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私自身はダイエットを開始すると、1週間で2キロ落ちてしまうこともあるので、何週間も全く体重が減らないという経験がありません。

しかし、結論から言わせてもらうと、私のように1週間で2キロ落ちてしまうようなダイエットは危険です。

このように短期間で一気に体重が落ちるとかなりの確率でリバウンドするからです。

これは私の経験上間違いありません。

私はダイエットを開始すると本当に恐ろしいくらい体重が減っていって、1ヶ月半で7キロ近くも体重が落ちたりします。

体重がなかなか減らない人からすれば羨ましいと思うかもしれません。

 

しかし、これを羨ましいと思う人は、ダイエットに対する考え方が間違っている人です。

ダイエットはいかに筋肉量を落とさずに体脂肪を落とすかが正しいやり方です。

ですから私のように短期間で体重をごっそり減らすようなダイエットは、正しいやり方ではないのです。

その証拠に、体重がごっそり減った後は、半分以上、あるいはまるまるリバウンドしてしまうという経験を3回もしています(苦笑)

 

しかも体脂肪率はリバウンドを繰り返すたび、徐々に増えていき、30%近くもあります。

見た目普通なのに体脂肪率が30%もある人の原因とは?

どうでしょう?

これを聞いても、まだ体重を減らすことにこだわりますか?

 

 

食事制限も運動してるのに3週間体重が減らない?なぜ?

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上記の内容からも分かる通り、短期間で体重を減らすのはリバウンドを招くので間違ったダイエットだということは分かったと思います。

ではリバウンドしないダイエットとはどんなダイエットなのか?

 

それは痩せるペースがゆっくりなダイエットです。

理想なのは1ヶ月で1~2キロ。

 

たったそれだけ?」と思うかもしれませんし、「1ヶ月で5キロくらいは落としたい」と思う人もいるでしょう。

私もリバウンドする前まではそう思っていました。

 

急激に体重を落とすダイエットは危険だということは分かっていましたが、やっぱり体重がぐんぐん減るのって嬉しいし、モチベーションも上がるので、ついつい減らすことばかりに気を取られてしまうんです。

 

しかし、何度も言うようにそのようなダイエットは遅かれ早かれほぼ、いえ、必ずと言ってもいいくらいリバウンドします。

 

ですから物足りないかもしれませんが1ヶ月1~2キロくらいが理想の減量ペースなんです。

 

そう考えると、「食事制限も運動してるのに3週間体重が減らない」というのは、全く焦る必要がないと言えます。

え?つっても、3週間はさすがに減らなすぎでしょ」と思うかもしれませんが、それは1キロ減らすのにどれだけの消費カロリーが必要か知れば納得すると思います。

 

まず、1キロ減らすためには約7200KCalを消費しなければなりません。

例えば1日の摂取カロリー1500KCal、ウォーキング1時間毎日やったとしましょう。

基礎代謝+生活消費カロリー(仕事で歩いたり)+ウォーキングで1日の消費カロリーが2000KCalだとします。(あくまでも仮定です)

これだと(消費カロリー)ー(摂取カロリー)で2000KCalー1500KCal=500KCal

つまりこの摂取量と消費量なら、1日500KCal消費していることになり、これだと、最低でも1キロ痩せるのに14日も掛かかる計算になります。

 

もっと詳しく知りたい方はこちら↓

運動なしで楽に1ヶ月3キロ痩せるためのダイエット法!

 

 

しかし、これはあくまで計算上の話なので、必ずしもこの通りになるわけではありません。食事制限や運動を真面目にしていても、寝不足だったり、女性なら生理によって体重が思うように減らない場合もあります。

また、知らず知らずの間に間食をしてしまって、カロリーオーバーしてることもあるので、3週間くらい体重が変わらないことはよくあることです。

3週間体重の数値が変わらないのはさすがに凹みますが、変わっていないように見えて、確実に体は変化しています。

数値となってはまだ表れていなくても、体に蓄積している脂肪や老廃物は少しずつ落ちています。

 

私も、最初は体重がぐんと減りますが、途中、減量ペースがピタッと止まることがあり、1週間くらい体重が変わらないことがあります。

今まで順調に減っていただけに落ち込んでしますが、そう思った矢先に、一気に0.8キロとか、減ったりします。

今まで減らなかった分まとめてごっそり落ちるような感じです。

 

ですから、焦らず続けることが大事なのです。

 



 

体重の変化にいちいち一喜一憂しない

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もう一つ知っていただきたいのが、体重というのは、なかなか変わらないだけでなく、途中増えたり減ったりすることもよくあります。

みなさんにも経験ありませんか?

特別食べ過ぎていなくても、次の日1キロくらい体重が増えるなんてこと。

 

しかしここで「食べていないのに何で増えるの?」と、焦る必要はありません。

それは体重が増えた分はほぼ水分量にすぎないからです。

特に女性の場合ですと、生理周期で水分を溜めこみやすくなる期間があるので、食べていなくても、水分量の分体重が増えたりします。

また、便の出る量によっても変わるので、1日で体重が1~2キロ増えたり減ったりというのはよくあることなのです。

 

体重は必ずしも右肩下がりにどんどん減っていくのではなく、増えて減って、増えて減ってと、上下を繰り返して徐々に落ちていくものです。

 

 

体重を計るのを1週間に1回にしてみる

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ただ、気にしなくていいとは言っても、長い期間体重に変化がないと、どうしても「何かやり方が間違っているんじゃないかとか「このまま続けてていいのか」とか、不安になってくると思います。

 

そんなときは体重を計るのを1週間に1回にしてみましょう。

普通は毎日計るものですが、あえてその回数を減らしてみるのです。

こうすることで、毎日の体重の増減にいちいち一喜一憂しないで済みます。

 

逆に毎日体重を計ってしまうと、ちょっと体重が増えたとき、「食べてないのに何で増えるの?」とか「もっと食べる量を減らすした方がいいのか」など、神経質になってしまい、ストレスのもとです。

 

計った方が良いという人もいます↓

毎日体重計るだけで10日でー2.5キロ痩せた?その理由とは?

 

特に前日に運動を頑張ったときなんか翌日の体重の減りをどうしても期待してしまうものです。

しかし、ここで体重に何の変化もなかったり、むしろ増えていたりしたら、心折れそうになりますよね。

 

ですから、毎日頻繁に計るのをやめてみるのです。

 

1週間の間に体重は減ったり増えたり、あるいは停滞したりの状態だと思いますが、これを知らずにやった方が、余計なストレスがなく、スムーズにいくようになります。体重の変化にいちいち一喜一憂してしまうという人は、

体重を計る回数を減らしてみてください(*’▽’)

 



 

 

ダイエットを1人で行えないあなたにはこれがオススメ!

ダイエットしたいと考える大半の方は気持ち的に焦りを抱えている方が多いと思います。

まして1人で行うダイエットは日々孤独との戦い…「焦らないで!」と言われても無理なことかもしれません。

 

これまで述べてきた通り
  • 食べないダイエットは痩せても必ずリバウンドする
  • 焦りから体重計に必要以上にのってしまいショックを受ける
はダイエットを考えている方の悩みになっているかと思います。

 

しかし、ダイエットを1人で行うのではなく誰かと一緒に行うとどうでしょう。

目標を設定して達成出来るように一緒に頑張れる仲間がいればダイエットもやりがいが生まれるのではないでしょうか?

「確かに!!」

と少しでも思われた方にはパーソナルジムの「24/7ワークアウト」をおススメしています。

「24/7ワークアウト」はジムトレーナーが自分のために食事管理から筋トレ方法まで丁寧に教えてくれます。1人でのダイエットに自信が無い方はぜひ行って欲しいパーソナルジムです。

 

当ブログライターのみほさんはこれまで多くの自主的なダイエットに取り組んではリバウンドを繰り返した為「24/7ワークアウト」に通われたそうです。プロが教えてくれるダイエットは無理なく体から改善してもらえるのでリバウンドもしていないそうです。

パーソナルジムと言えば料金も気になる点だと思います。詳しくまとめた記事がありますので興味がある方はぜひ一度ご覧ください。

【インタビュー】24/7ワークアウトに2ヶ月間チャレンジした結果がスゴイ!

 

ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。