猫背はモテない?1回で効果抜群!猫背改善ストレッチ!

 

みなさん、普段から姿勢を正すことを意識して生活しているでしょうか?

当然ながら猫背のような悪い姿勢は、体の骨格を歪ませるので、痩せにくくなるばかりか、肩こり、腰痛、生理痛、肌荒れなど様々な不調の原因になります。

 

そこで今回は、1回で効果抜群の猫背改善ストレッチのやり方をご紹介します^^

 

やった直後から姿勢が見違えるように変わりますよ^^

 


猫背はモテない?

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猫背な人を見て、あなたはどう思うでしょうか?

まず、ほとんどの人が良い印象は受けないと思います。

具体的にどんな印象を受けるか聞いてみると・・・

暗そう

だらしない

みっともない

ダサい

やる気がなさそう

などなど、猫背というだけで性格まで暗く見られてしまうようです。

 

ただ、女性の中には「猫背の男の人が好き」なんていう人もいるみたいです。

その理由は「不良ぽくってかっこいいから」とのこと・・・。

 

しかしこれは、中学生や高校生のほんの少数派の意見。

確かに、学生時代って、姿勢が良く、優等生な男子より、姿勢悪くて、ちょっと悪ぶってる男子の方がかっこ良く見えてしまう部分があったかもしれません。

 

でも、それは学生時代までの話。

卒業して社会に出れば、その価値観は一変する人がほとんど。

実際に20代の男女にアンケート調査を行ったところ、姿勢が良い方が好印象を受けるという意見は全体の8割以上という結果になったそうです。

具体的に姿勢が良い人にどんな印象を受けるのか聞いてみると・・・

さわやか

身体が締まって見える」

礼儀正しく見える

はきはきとして明るい感じ

などなど、スタイルが良く見えるだけでなく、性格も明るく見えるようになるとのことで、これは社会に出て仕事するうえでも、とても有利になると言えるのではないでしょうか。

 

このように姿勢を正すだけで自分の印象をガラリと変えることができるので、やはり猫背は直した方が、モテるということですね。

 

 

ダイエット効果もあり?

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そして良い姿勢はダイエット効果も抜群です。

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特別な運動をしなくても、良い姿勢をするだけで筋肉が使われるので、痩せることができるのです。

 

しかし、良い姿勢を意識しているつもりでも、意外とできていないという人が多いようです。

 

そこで、そんなとき役立つのが猫背改善ストレッチです。

このストレッチを行うと、背骨や肩の凝りがほぐれ、自然と良い姿勢を作ることができます。

1回やっただけで、背筋の伸びがまるで変わるので、是非試していただきたいと思います。

 



 

1回で効果抜群!猫背改善ストレッチ!

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では早速そのやり方をご紹介します。

今回紹介するストレッチは全部で3つ!

姿勢が良くなるだけでなく、体を引き締める効果もあります。

 

 

腕を伸ばして背中と肩をすっきり

 

効果

◎うなじ、肩、背中の上部がストレッチされ、凝りが取れる

 

やり方

①床に座って足を曲げます。両手の指を組み、足の裏にかけて背中を丸め、ここで息を吸っておきます。

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②息を吐きながら、曲げた足をできるだけ伸ばして、このまま15~30秒静止してゆっくり呼吸します。

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終わったら反対の足も同様に行いましょう。

 

ポイント

●背中は丸めたまま、肩の力を抜いて、両腕をしっかり伸ばしきります。

●頭は下にたらすようにして、首の後ろもストレッチしましょう。

●体が硬い人は、ひざが少し曲がってもOKですが、腕はしっかり伸ばすようにしましょう。

 

 

弓ぞりポーズで全体もシェイプアップ

 

効果

◎下半身の力を強くする

◎ヒップを引き締める

◎背骨を柔軟にして姿勢を良くする

 

やり方

①うつ伏せに寝てひざを曲げ、両手で足を持ち、息を吸います。

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②息を吐きながら、ゆっくり足を上げて体を反らしていき、息を吐ききったら①に戻します。ゆっくりと5回くらい行いましょう。

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ポイント

●下半身に力を入れて、肩の力は抜きます。

●胸を張って、腕を伸ばしたまま行い、肩がすくまないようにしましょう。

 

 

肩を柔らかくしてバストラインすっきり

 

効果

◎肩関節を柔軟にする

◎猫背を直して姿勢を良くする

◎バストラインを美しくする

 

やり方

①四つん這いの姿勢から両手を伸ばし、胸をできるだけ床の方に下ろすようにし、ゆっくりと呼吸をしながら、15~30秒この姿勢をキープ。

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ポイント

●息を吐くとき胸を下げるようにしましょう。

●ひじは曲げないようにします。

●両手の間は肩幅くらいが基準ですが、間を狭くするとさらに効果が上がります。

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最後に

 

これらのストレッチをお風呂上りや寝る前、あるいは長時間のデスクワークの後などに行ってみましょう。

1回やっただけでも背筋がピンとなります^^

 

ただし、ストレッチをして姿勢が良くなっても、意識してキープしていかないと、すぐに猫背に戻ってしまうので、ストレッチを習慣にしつつ、常に良い姿勢を保つことを心がけるようにしましょう。

 

良い姿勢をキープするのは疲れることですが、疲れるということはそれだけ体の筋肉を使っているということですから、体はどんどん引き締まっていくはずです。

 

是非実践してみてください^^

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ストレッチを行っても猫背にすぐ戻ってしまう方は

 

今回ご紹介したストレッチは体の筋肉をほぐしながら背筋をメインに鍛えるものです。

しかし、筋トレよりも手軽に行える分効果を実感する事が出来るまでしばらくかかります。

なのですぐ猫背に戻ってしまう方が多いんです。

 

しかし、短時間で背筋を鍛える事が出来れば猫背はすぐに改善出来ます!

むしろ意識しなくても自然と姿勢の良い立ち方が出来る様になるんです。

では短時間で鍛える為にはどうしたらいいのでしょうか?

その答えはパーソナルジムの「24/7ワークアウト」に入会する事です!!

 

「24/7ワークアウト」とは完全個室でプロのトレーナーが筋トレ方法をマンツーマン指導してくれます。

筋肉の事はもちろんですが、体全体の知識が豊富なため無理すること無くダイエットが行えます。

それに誰かと目標に向かいながらダイエットをしていく方が一人で孤独に行うより楽しいのでは無いでしょうか?

その証拠として当ブログライターのみほさんは2か月間「24/7ワークアウト」に通われた一人ですが、楽しくダイエットを行われていたようです。

そして楽しいだけでなく体重変化も凄まじいものでした。
  • 体重
  • 体脂肪
  • BMI
  • 内臓脂肪
  • 体内年齢
これらの項目においてすべて数値が下がったのです!!

 

パーソナルジムの為決して費用は安くないかもしれませんが、それ以上の価値があると私は思います。

少しでも興味のある方は一度みほさんの記事を見て下さい!費用に関しての考え方が変わるはずです。

【インタビュー】24/7ワークアウトに2ヶ月間チャレンジした結果がスゴイ!

 

ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。