1日の摂取カロリー1000KCalに減らしても痩せない原因とは?

ダイエットにはカロリー計算が大事。

摂取カロリー<消費カロリーになってさえいれば人間は必ず痩せます。

 

しかし中にはどういうわけか、1日1000KCalという最低摂取カロリー制限をしているにも関わらず、「痩せません・・・」と嘆いている人がいます。

果たしてこの原因はなんなのでしょうか?

 

1000KCalなのに痩せない原因

 

カロリーさえ抑えれば痩せられる!

 

これは間違いではありません。冒頭でも述べましたが、摂取カロリー<消費カロリーになってさえいれば人間は必ず痩せます。

 

世の中にはたくさんのダイエット法がありますが、結局はみんなカロリー制限によるものです。

 

糖質制限ダイエットだって糖質を摂らないことにより大幅にカロリーカットするから痩せるわけですよね。

糖質制限しても、脂身の多い肉を食べまくったらカロリーオーバーで痩せることはできません。

 

ですから、どんなダイエット法でも自分の消費カロリーを上回る摂取カロリーを摂ったら痩せることはできないのです。

 

じゃあ、やっぱりカロリーさえ減らせば痩せるのは正しいじゃん!となりますが、実は人間の体ってそう単純にはできなていんです。

 

上記で述べた、摂取カロリー<消費カロリーになってさえいれば人間は必ず痩せる。

この定義は間違っていません。

 

これができていないと逆にいつまでたっても痩せることはできません。

 

しかし摂取カロリーを減らすのには限度があり、その限度を越えると、痩せなくなるように人間の体はできているのです。

それはなぜか?その最大の原因は・・・

 

基礎代謝量が下がるからです。

 

基礎代謝量とは簡単に言うと、ただ座っていたり、寝ていたりと、何もしなくても、勝手に消費されていくエネルギーのことです。

 

そしてこの基礎代謝量が高ければ高いほど痩せやすく、低ければ低いほど痩せにくくなります。

 

実は1日1000KCalなんていう極端にカロリーを減らすと、体は危険と判断し、生命維持のために、消費エネルギーを抑えて、脂肪を蓄えようとします。

 

つまり食事の量が減れば減るほど、動いてもカロリーが消費されなくなるということです。

 

ですから食事だけで減らそうとすると、基礎代謝量がどんどん低下し、食べた物をうまくエネルギーに変えることができなくなってしまうのです。

 

その結果、カロリーを減らしてもなかなか痩せないという現象が起きるのです。

 



 

数値だけでは痩せられないのが人間

 

 

痩せるためにある程度のカロリー計算は必要です。

 

まず、自分の基礎代謝量を計算して↓

運動なしで楽に1ヶ月3キロ痩せるためのダイエット法!

 

基礎代謝量より低い摂取カロリーを設定すれば、体重は徐々に減ってくるでしょう。

(こちらも参考に↓

自分の1日の太らない摂取カロリーを知る方法とは?

自分の適正体重と理想サイズを求める計算式!

 

ただ、計算によって出た数値はあくまで目安です。

 

計算に基づいてダイエットをしても思うように痩せない人もいます。

 

それは、人間の体は計算式だけでうまくいくほど単純にはできていないからです。

 

そのときによって体の状態は変化するので、数値通りにはいかないこともあります。

 

生理中は太りやすい・・・

寝不足だと痩せにくい・・・

夜食べると太りやすい・・・

 

こういった現象が起こる人間の体が、計算式でその通りに痩せられたら苦労はないですよね。

そう、人間の体って結構複雑で、面倒くさいんですよね。

それに人によって体質も違いますから、同じく1000KCalにしてみるみる痩せる人もいます。

 

このように体質や体の状態によっても、大きく変わるので、数値だけで痩せられない理由が分かると思います。

 

痩せるためにはまず基礎代謝量を上げること!

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ダイエットで失敗する人は、食事を減らして運動をしないという人が多いですね。

でもこれだと、例え体重は減っても、一時的にだけで、基礎代謝量が下がり、どんどん痩せにくい体になってしまいます。

 

ではどうすればいいのかというと、カロリーを減らすよりも、基礎代謝量を上げることです。

 

基礎代謝量が上がれば無理にカロリー制限しなくても少しの運動で痩せやすくなります。

基礎代謝量を上げることって難しいと思っているかもしれませんが、そんなことはありません。

 

健康的な生活をする!たったこれだけです。

 

 

健康的な生活をすれば太ってしまった体も無理なく戻すことができます。

 

健康的な生活は特別なことではなく、ごく当たり前のことです。

 
  • ぐっすり眠る
  • 食事をきちんと摂る
  • 適度な運動をする
  • じっくりお風呂に浸かる
 

基本的にはこの4つさえできていれば基礎代謝量は上がり、自然と痩せやすい体になれるはずです。

(こちらも参考に↓

代謝を上げるには食べ物・運動・飲み物・サプリなどたくさん方法がある!

 

健康生活なんて、お年寄り臭いと思ってバカにしてはいけませんよ( `ー´)ノ

 

キレイに痩せている人ほど、良く寝て、よく食べ、よく動いて、長風呂です。

 

そして痩せない人ほど、寝不足、食べない、動かない、シャワーだけです。

 

数字で痩せることばかり考えず、一度とっぱらって規則正しい生活を送ることから始めてみてください。

 

きっと体は痩せ体質に変わってくるはずですよ^^

 



 

健康的な生活が良いと分かっていても自発的に行えない・・・

よく寝て、よく動くそんな当たり前で簡単なことが出来ない方ってたくさんいらっしゃるかと思います。

 
  • 仕事が多忙で時間が取れない。
  • 育児や家事に追われて運動なんてできない。
  • 運動量よりも摂取カロリーがどうしてもオーバーしてしまう。
 

こんな悩みを持った方はたくさんいるかと思います。ではこのように考える方はどのようにしてダイエットを成功するべきなのでしょうか?

それはパーソナルジムの「24/7ワークアウト」に通うのがダイエット成功の近道かと思います!!

 
  • パーソナルジムって最近よく聞くけど、どんな事をするの?
  • 受講料金もかなり高額なのではないのか?
  • 筋トレと言えばムキムキの男性が行う事ではないの?
 

パーソナルジムと言えばこのようなマイナスイメージが思い浮かびがちだと思います。

しかし、そんなイメージを払拭してくれるのが「24/7ワークアウト」なのです。

実際に当ブログライターのみほさんは2カ月間「24/7ワークアウト」に通われてすごく痩せていました。アフター写真を見てビックリする程です。

ぜひみほさんのダイエット成功の記事を見て下さい!

【インタビュー】24/7ワークアウトに2ヶ月間チャレンジした結果がスゴイ!

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。