1日10分の骨盤矯正体操で下半身がみるみる痩せる!

前回の記事では、痩せてもお腹がポッコリ、足が太い、顔が痩せない原因は、骨盤の歪みにあると書きました↓

痩せてもお腹ポッコリ・足が太い・顔が痩せない原因とは?

 

では、骨盤の歪みを解消するためにはどうしたらいいのか?

今回はその方法についてご紹介していきたいと思います。

 

まずは骨盤が歪む原因を知ろう!

 

骨盤を矯正するベルトや椅子、下着などのグッズがたくさん売られていますが、例えそれらのグッズを使って、骨盤が矯正されたとしても、骨盤にとって悪い動作・ポーズを送っていると、骨盤はまたどんどん歪んできてしまいます。

姿勢が悪いのは周りから見ると良い印象を与えません↓

猫背はモテない?1回で効果抜群!猫背改善ストレッチ!

 

ですから、まず、骨盤を矯正する前に、骨盤が歪まないような正しい動作・ポーズを送る習慣を身に着けることが先決になってきます。

 

では実際に骨盤にとって悪い動作・ポーズ、また逆に正しい動作・ポーズとは一体どのようなものなのか?

次で詳しく解説していきたいと思います。

 

やってはいけない!骨盤にとって悪い動作・ポーズ

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骨盤が歪む主な原因は、立つ・座る・歩く・寝るなどの日常生活の動作にあります。

知らず知らずの間にこんな立ち方や歩き方になっていませんか?

チェックしてみましょう。

 

立つ

× 片足どちらか一方に重心をかけて立つ

× 足をクロスさせて立つ

× 常にどちらか片方の肩にバッグをかける

× 寄りかかり立ち

 

歩く

× 内また歩き

× がに股歩き

× モデル歩き

 

座る

× 椅子に座るとき脚を組む

× 椅子に座るとき脚を前へ投げ出す

× 机にほおづえをつく

× ペッタンコ座り

× 横座り

× あぐらをかく

 

寝る

× うつ伏せ

× 横向き

× ソファでうたた寝

 

特に悪い寝方は顔を歪ませ、大きくさせる最大の原因なので要注意!

 

 

骨盤歪みを防止する正しい動作・ポーズ

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今度は逆に骨盤を歪ませなくするための正しい動作・ポーズを紹介していきます。

 

立つ

姿勢を正して真っ直ぐ立つ

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ポイント

◎頭が上に引っ張られる感じを意識する。

◎お尻をキュッと引き締める。

◎親指とかかとをそろえ、ひざをくっつける。

◎お腹を引っ込める。

◎胸を張る。

◎あごを引く。

 

歩く

姿勢を正して歩く

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ポイント

①かかとを地面から離し、ひざを1番最初に前に出す。

 

②かかとから着地し、足の裏が地面に着いたら、

 

重心をかかとからつま先へ移すこのとき上半身はひざの真下に。

 

③さらに前へ出した脚に重心を移す。

 

座る

椅子に座る

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ポイント

◎背筋を伸ばす。

◎浅めにこしかける。座る前にお尻をキュッと引き締める 。

◎足の裏をしっかり床につける。

◎ひざから下をピッタリそろえる。

 

正座して座る

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ポイント

◎背筋を伸ばす。

◎肩の力を抜く。

◎上半身の力を抜いて、腰に力を入れる。

 

寝る

仰向けに寝る

ポイント

◎丸めたタオルなどを首の下に入れて、首をしっかり固定すると良い。

◎足の下にクッションやタオルなどを敷いて、少し高くするとむくみ防止になる。

 

いかがでしたか?

おそらく骨盤を歪ませる悪い動作やポーズをしてしまっていたという人の方が、圧倒的に多いことでしょう。

 

これらを改善して、正しい動作とポーズを身に着けるように心がけてください^^

 



 

1日10分の骨盤矯正体操で、下半身がみるみる痩せる!

 

正しい動作とポーズを身に着けて、生活を送れば、骨盤が大きく歪むことは防げるようになります。

 

しかし、そうは言っても、これらの正しい動作やポーズを完璧に行うのはなかなか難しいですよね。

 

疲れているとついつい横座りになっちゃいますし、寝るときも無意識に横向いて寝ちゃいますしね(^_^;)

 

このように、どうしても悪い動作やポーズを取ってしまいがちになり、結局体は少なからず歪んでしまいます。

 

そこで、プラスαとしてやっていただきたいのが、1日10分の寝る前の骨盤矯正体操です。

 

この骨盤矯正体操を毎日夜寝る前に行うことで、

その日できた体の歪みが解消され、さらに過去の生活習慣によって染みついてしまった歪みも取り除くことができます。

歪みを取り除くことで、ポッコリお腹や、ムチムチの太もも、垂れたお尻などが驚くほど解消されるようになります。

 

気になる部分を引き締めるために、筋トレや激しい運動を行いがちですが、体が歪んだまま鍛えても実はあまり効果がありません。

 

ですからまずは骨盤矯正で歪みを直すことから始めてみましょう^^

 

 

骨盤矯正体操のやり方

 

では早速骨盤矯正体操のやり方を説明していきたいと思います。

 

用意するもの

 

ゴムチューブ

スポーツ用品店やホームセンター、100円ショップでも買えたりします。

無いときはネットでも購入可能↓

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行うタイミング

 

お風呂上り、夜寝る前の10分間お風呂上りはリラックスして、体も温まっているので、より効果的です。

 

まずはじめに

 

①ゴムチューブの真ん中を大転子の位置に当てます。

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※大転子とは?

太ももの側面をひざから上に向かってなぞっていって、股関節の横あたりにある少し出っ張っている骨のこと↓

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②ゴムチューブを後ろに回してお尻で交差させて、斜め上の方に引っ張りながら、再びゴムチューブを前の方に持ってきます。

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③ゴムチューブを骨盤の1番出っ張った部分に当てながら前で交差させ、ゆるまないようにしっかり結びます。

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骨盤矯正体操やり方

 

骨盤を左右に回す

①脚を開いて立ち、両手を腰に当てます。

②腰を大きくゆっくり右に回し、終わったら左も同様に回します。各10回ずつ。

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骨盤を前後に倒す

 

①脚を開いて立ちます。

②床に手が付くように、少し弾みをつけて体を前に曲げます。

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③次に腰に手を当ててゆっくりと上体をそらせます。

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前屈と上体そらしを各10回ずつ。

 

骨盤を左右に押す

 

①脚を開いて立ち、両手を大転子の位置に当てます。

②骨盤を押し込むようなイメージで、左手に力を入れて大転子を右方向へ押します。

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③同様に右手で左方向に押します。左右交互に各10回ずつ。

 

注意点

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一つ一つを正確に

 

間違ったやり方でやると、効果がないどころか、骨盤を逆に歪ませてしまう可能性があるので、集中しながらゆっくり正確に行うようにしましょう。

 

動かしにくいところを重点的に

 

実際に体操してみると、楽にできる部分と動かしにくい部分があるはずです。

 

そういったう動かしにくい部分こそ、歪みがあるところなので、そこをできるだけ重点的に行いましょう。

 

ただし無理に痛みをこらえて行うのはNG.毎日少しずつ解消していくことが大事です。

 

 

物足りないくらいで終わる

 

早くゆがみを直したいからと、疲れるまでやるのは返って逆効果。

また、「毎日やらなきゃ」というノルマ的にこなすのも、ストレスになってしまいますので、体操はちょっと物足りないくらいで終わるのがベスト。

やりたくない日はやらなくてOK。

 

自分に無理なく行うのが最も効果を上げるポイントなのです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

骨盤が歪んでいると感じる人は正しい動作やポーズを心がけ、さらに骨盤矯正体操で歪みを解消するようにしてください。

 

きっと体に変化があらわれてくるはずですよ^^

 

 



 

骨盤の歪みを整えたら筋トレスタート!!

骨盤の歪みを体操によって整えればダイエットのスタートです。

 
  • 骨盤の歪みを整えれば下半身が痩せやすくなりますが、体全体が痩せるには少し時間がかかる為長続きしない。
  • 正しい姿勢を保とうとしてもすぐ猫背になってしまったり、足を組んでしまう。
  • 同じ体操ばかりしていると飽きてしまう。
 

といった気持ちになった方は骨盤体操だけでは長続きしないと思います。

短時間で更に痩せたいと考える方にはパーソナルジムで筋トレをしながらダイエットを行う事が効果的です。

当ブログライターのみほさんは話題の「24/7ワークアウト」に2ヶ月間通って体重が大幅に減っています。合わせて顔の表情も変わったみたいですよ!

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ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。