週1回の腹式呼吸ダイエット効果がすごい!3ヶ月で‐15kg?

 

みなさんが生きるために無意識に行っている呼吸。

この呼吸を少し工夫するだけで痩せることができるということをご存知でしょうか?

しかも週にたった1回、思い切り息を吐くだけの方法です。

たったそれだけの方法なのに、驚くべきダイエット効果が得られるというのです。

 


なぜ呼吸で痩せることができるのか?

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まず、みなさん有酸素運動がダイエットに効果的ということはご存知のことと思います。

では、なぜこの有酸素運動がダイエットに効果的なのかといえば、運動することにより、体脂肪がエネルギー源として消費されるためなのですが、運動すると、呼吸をたくさんしますよね。

実はこれも、脂肪燃焼を促進している理由の一つで、呼吸をして、体内の古い酸素を放出し、新たな新鮮な酸素を体内に送り込む、この作業が頻繁に行われることによって、血液の循環が活性化し、体脂肪が促進されるというわけです。

 

加えて、呼吸によってお腹の筋力も使うので、お腹周りの脂肪から落ち、キレイで健康的に痩せることができます。

 

ただし、呼吸もただやっているだけでは効果はあまり得られないので、呼吸する際は、腹式呼吸で行うことが重要です。

 

腹式呼吸とは、胸を動かさずに、お腹を動かして行う呼吸法のことで、この呼吸法で運動をすることでさらに脂肪燃焼効果がアップさせることができます。

 

 

週1回の腹式呼吸ダイエット効果がすごい!3ヶ月で‐15kg?

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痩せるためには運動は不可欠ですが、実は運動をしなくても、この腹式呼吸を、たったの週1回行うだけで、痩せることが可能らしいのです。

 

実際にこの腹式呼吸ダイエットを50人の方に実践してもらい、週に1回、7週間続けた結果、平均で体重が4kg、体脂肪率が5.5%も減少したそうです。

中には、3ヶ月で15kgもの減量に成功した女性もいて、10年以上もリバウンドしていないんだそうです。

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しかもこの腹式呼吸ダイエットの最大のメリットは、筋肉を落とさずに、キレイに痩せられることだそうで、ただ痩せるのではなく、出ているところは出て、引っ込むべきところは引っ込んでという、美しいメリハリボディを手に入れられるということです。

 

特に腹式呼吸ではお腹の筋肉を使うので、ポッコリ下腹や三段腹にも効果大!

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また、週1回しからやなくていい上に、腹式呼吸の行為自体に、リラックス効果があるので、ダイエットにつきもののストレスがほとんどありません。

ですから、面倒くさがりの人や、運動が苦手という人にはもってこいのダイエット法といえるでしょう^^

 



 

週1回腹式呼吸ダイエットのやり方は?

 

では早速腹式呼吸ダイエットのやり方を説明していきたいと思います。

 

腹式呼吸ダイエットのやり方

 

①肩幅に足を開いて立ちます。全身の力を抜き、少し前傾姿勢になり、両手はやや前方に下げます。

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②①の姿勢のまま、口から思い切り、「ヒューッ」と息を吐き、吐いている間はお腹を引き締めます。

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③4秒ほど数えながら、息を吐き続けながら、ゆっくりと両手を上げていきます。息を吐く時間の合計は約10秒とし、これ以上、吐けないというところまで吐ききってください。

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④鼻から息を吸いながら、両手をゆっくりと下ろし、②~④を1セットとし、1回につき10セット行ってください。

 

 

より効果を上げるためには

 

他の運動をする必要はありませんが、毎日の食事には少し注意すると、よりダイエット効果は高まります。

注意する点は、炭水化物のご飯やパン、麺類などを控えめにすることで、その他の食事はカロリーを気にせずお腹いっぱい食べてOK。

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ただし、ファストフードやインスタント食品、お菓子などの中心の食事になることは避けましょう。

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無理に我慢する必要はありませんが、まずは、野菜や海藻類をたくさん食べ、魚や肉などのタンパク質をしっかり摂ったうえで、ストレス解消や息抜き程度に食べるのが理想的です。

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注意点

 

腹式呼吸は誰でもできる安全な呼吸法ですが、念のため、妊娠中と産後3ヶ月、生理中とその前後、食後すぐは避けるようにしましょう。

体調が万全のときに行うことが1番効果的です。

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いかがでしたか?

何と言っても週に1回しかやらなくていいというのが、とても魅力ですよね。

もっとやれそうな人は回数を増やしても構いませんが、疲れているのに無理してやったり、あまりやり過ぎるのも、返ってストレスになることもあるので、まずは週1回ゆったりと続けてみてくださいね!(^^)!

 

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短期間で痩せたい方には・・・

 

今回ご紹介した腹式呼吸でダイエットを行う場合は長期的な継続で体重を落としていきます。

(中には2カ月で4キロ落とした方もいらっしゃいましたがなかなか難しいと思います。)

しかし、

『夏に向けて早急に痩せたい。』

『2か月後の同窓会までになんとしても痩せたい。』

『膝が痛いので痩せて痛みを取りたい。』

などの理由で早急に痩せたい方には時間をかけるダイエットより短時間で成果の出るダイエットをおススメしています。

 

『短期間で痩せるダイエットとは?』

と疑問に思われる方が多いと思いますがそれはパーソナルジムでのダイエットです!!

数多くあるパーソナルジムの中でも最もおススメなのが「24/7ワークアウト」です。

「24/7ワークアウト」は完全個室でプロのトレーナーが質の高いトレーニングをマンツーマン指導してくれます。

合わせてダイエットには運動と同じくらい重要なのが食事です。

この1番難しい食事管理もトレーナーが毎食メール等で指導してくれるので安心してダイエットに専念出来ます。

 

ちなみに当ブログライターのみほさんも2か月間「24/7ワークアウト」に通われた一人ですが「まるで別人?」と思えるほど大幅なダイエットに成功しています。

多少費用はかかりますが、2カ月分の受講料でみほさんの成果内容を見て頂ければ決して高いものではないと思って頂けるはずです。

一度みほさんの記事を見て費用に関して考えてみて下さい!!

【インタビュー】24/7ワークアウトに2ヶ月間チャレンジした結果がスゴイ!

 

ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。