ガムを噛みながらウォーキングするとダイエット効果がアップ?

 

前回に引き続き今回もウォーキングに関する記事です。

前回の記事ではウエストのくびれを作るためのウォーキングの歩き方を紹介しましたが↓

ウエストがくびれるウォーキングの歩き方!2ヶ月で‐10センチの効果?

 

今回はダイエット効果をアップするためのウォーキング法をご紹介します。

なんとそれがガムを噛みながらウォーキングするという実にシンプルな方法です。

果たしてこれで効果が上がるんでしょうか?

 



ガムを噛みながらウォーキングするとダイエット効果がアップ?

111410 - image

せっかくダイエットのために運動を始めるならば、効率を高めて行いたいものですよね。

そのためにはガムを噛みながら運動するのが効果的だそうです。

 

これは東京歯科大学の石上恵一教授が推奨する方法で、「かむかむウォーキング」という本も出版されています。

※気になる方は検索してみてください。

 

なんでも、ガムを噛むと、歯根膜にかかった圧が脳に伝わり、全身の筋肉を動かす骨格筋が刺激されるそうで、その結果、噛んでいないときと比べて、筋力が大幅にアップするのだとか。

 

そして最も最適な運動がウォーキングだそう。

ガムを噛みながら歩けば、噛むリズムに合わせてテンポよく歩けて、自然と姿勢が良くなって歩幅も広がります。

 

良い歩き方ができれば、その分全身の筋肉が引き締まり、カロリー消費量も高まるとのこと。

さらには、運動効果アップ以外にもこんな効果があるそうで・・・

 

 

①満腹中枢を刺激して食べ過ぎ防止

 

普段から早食い、柔らかいものばかり食べていて噛む回数が少ない人は、満腹中枢が刺激されず、食事量が多くなりがちです。

そんなときは食事する前にガムを噛んで満腹中枢を刺激すれば、食べる量を減らすことができます。

関連記事↓

満腹中枢異常になってしまう原因とは?治すには?

噛むダイエット成功口コミ!半年で‐10キロ痩せた人も!

 

 

②だ液の働きで集中力アップ

 

だ液は噛むことで分泌されますが、このだ液にはNGF(神経成長因子)という成分が含まれており、集中力を高める作用があります。

ですからデスクワークや勉強など集中力を必要とするときはガムを噛めば大きな効果を得ることができます。

 

 

③しっかり噛んで小顔効果

 

しっかり噛むとあごの筋肉が鍛えられ、小顔効果も期待できます。

小腹が空いたらお菓子を食べるのではなく、ガムを噛んだ方が無駄食いを防げ、フェイスラインもシャープになるので一石二鳥です。

関連記事↓

たった10秒!顔のむくみに効果的なエクササイズ!

顔がなかなか痩せない原因とは?痩せるにはどうしたらいい?

痩せてもお腹ポッコリ・足が太い・顔が痩せない原因とは?

1回で即効効果がある簡単顔痩せマッサージ法!

 

 



 

 

かむかむウォーキングのやり方

098697 - image

ではここでかむかむウォーキングの正しいやり方についてご説明します。

基本的にはただ、ガムを噛みながら歩けばいいのですが、より効果をあげるためには正しい方法で行うことが大事です。

 

かむかむウォーキングのやり方

 

まずはじめに・・・

 

ガムの効果が出始めるのに約10分かかるそうなので、運動を始める10分前に噛み始めておきましょう。

 

 

STEP1 基本ウォーキング

 

まずウォーキングするときは良い姿勢で行うことが大事になります。

背筋を伸ばし、目線は10~20m先に向け、腕は小指で風を切るように、軽く後ろに振ります。

歩幅は肩幅くらいで、つま先をまっすぐ前に向け、かかとから着地します。

この歩き方をマスターすると、胸、腰、脚の筋肉が自然と鍛えられるようになります。

 

 

STEP2 アクティブウォーキング(速歩)

 

速度をアップさせるため、ひじを90度に曲げ、後ろに引くように勢いをつけて振ります。さらに骨盤周りをツイストするように、ひねる動きを意識します。

足はひざが伸びた状態で着地し、歩幅は少しずつ広くします。

 

 

STEP3 アクティブかむかむウォーキング

 

STEP2ができたら、ガムをしっかり噛むことを意識して、ガムを噛むリズムに合わせてテンポよく歩きます。

姿勢が良くなり、歩幅も広がるのでシェイプアップ効果も上がります。

いかがでしたか?

 

ただウォーキングするのではなく、ガムを噛みながら行えば、様々な効果が得られてお得です^^

是非挑戦してみてくださいね(*^-^*)

 

 

その他ウォーキング&ウエスト関連記事↓

水中ウォーキングの効果と時間ごとの消費カロリー!

ウォーキングダイエットで痩せない人の原因はたった2つ!

ウエストがくびれるウォーキングの歩き方!2ヶ月で‐10センチの効果?

ウォーキングダイエット成功者から学ぶ成功するためのコツとは?

ウォーキングダイエットで痩せた成功談とその秘訣!

ウォーキングで10キロ痩せるための期間と摂取カロリー!

ウォーキングを飽きずに楽しく続ける方法!

下腹とウエストを1週間で-3㎝細くする簡単エクササイズ!

黒酢もやしはぽっこり下腹に効果抜群?1週間でウエストー5cm?

1日5分寝るだけの腹痩せダイエット!2週間でウエストー9㎝の効果!?

寝たまま2分でできる簡単骨盤体操&ウエストくびれ体操!

ウエストを簡単に細くするエクササイズ!2週間で-5㎝以上の効果?

谷澤恵里香がダイエット成功!1ヶ月でウエストー14㎝の効果!

 



 

なるべく早くダイエット成果が欲しい方には

 

ウォーキングはダイエットの代表的な有酸素運動のひとつです。

ガムを噛むことで脂肪燃焼効果も向上しますが短期間で大幅なダイエットを実現するのは難しいでしょう。

 

なるべく早くダイエット効果を期待される方にはパーソナルジムの「24/7ワークアウト」をおススメしています。

「24/7ワークアウト」は2か月間という短期間で大幅なダイエットを実現する事が可能です。

他にも
  • 1人でのダイエットが難しい
  • 三日坊主でダイエットが長続きしない
  • 食事管理が自分で出来ない
  • 痩せてもリバウンドしてしまう
といった悩みをお持ちの方にもおススメです!!

プロのトレーナーが直接指導してくれるのでダイエットする側を俄然やる気が出てくるはずです。

 

当ブログライターのみほさんはこれまで数々のダイエットに挑戦してはリバウンドを繰り返していました。

「もうこんな無駄な時間は過ごしたくない!!」

と奮起し「24/7ワークアウト」に通われました。

2か月間のトレーニングは思いの他楽しく、過度な食事制限も無かったのでダイエットは辛くなかったそうです。

ですがダイエットには大成功されています。私もみほさんのビフォーアフター写真を見ましたが「本当に本人?」と疑う程でした。

 

いろんな理由でダイエットが続かない方にはパーソナルジムの「24/7ワークアウト」の入会が1番です。

少しでも興味がある方は一度みほさんの記事をご覧ください!!

【インタビュー】24/7ワークアウトに2ヶ月間チャレンジした結果がスゴイ!

ABOUTこの記事をかいた人

典型的な万年ダイエッターとして、過去も現在もいろいろなダイエット法を試し中。ダイエット経験と知識だけは豊富という自負あり。私が学んだダイエット知識と経験をこのブログでシェアして、それが読者の方に少しでも役に立ったら嬉しいです。